見出し画像

フォトスナップ02 【小諸市与良町 2024/5/31】 LEICA M9 / TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH

雨の日には、雨の日の良さがある

みなさんは雨が降っているときでも、カメラを持ち出してでかけますか?
それとも、諦めますか?

濡れたら嫌だな。カメラ壊れたら嫌だな。

わかります。

でも、雨の日って雨の日にしか撮れない絵がありますよね。
当たり前ですけど。

水たまりが作るリフレクション
軒先からしたたる水滴の姿
いつもより艶っぽくみえる草木の顔

そんなものたちが撮りたくて、結局飛び出してしまうんですよね。
いまのところカメラは壊れたことはないので、運が良いです。

わけもなく歩きたくなるまち・与良町

与良町は、戦国時代末期に行われた村寄により、農民や職人が集められてできた町です。宿場の中心から離れ、ゆったりと間口奥行の大きい屋敷が多い点が特徴で、江戸初期から残る建物もあります。

こもろ観光局HP  北国街道・小諸宿みどころ│与良町・荒町エリア
https://www.komoro-tour.jp/spot/hokkokukaido/yora-aramachi/

この説明にもあるように、思わず足が止めて眺めてしまう由緒ある建物が並ぶ一方、その後の歴史で入れ替わってきたであろう商店が混在し、不思議な雰囲気のまちとなっています。

そんな与良町に魅力を感じた方々が、移住とともに新たな商いを始めています。
イタリアンレストラン、ベーカリー、お花屋さんなどなど、さまざまです。

この動画で少しでも雰囲気が伝わればと思います。
ぜひ遊びにきてみてくださいね。


今回の機材たち

Camera:LEICA M9
Lens:TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH

LEICA M9

Leica M9は、フルサイズの1800万画素CCDセンサーを搭載したデジタルカメラです。2009年9月9日に発売されたそうで、もう15年近く前のカメラです。

※レンズはフォクトレンダーのCOLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical (Type II)

フィルムからデジタルに移行するあたり数多くのカメラに搭載された「CCDセンサー」ですが、現在のデジタルカメラは、情報の高速転送が可能で、ノイズも乗りにくい「CMOSセンサー」が主流です。

「CCDセンサー搭載カメラが出すお色は、CMOSセンサーとは違う」と云われます。
私自身も、M9を使ってみて、他のCMOSセンサー搭載カメラとは「一味違った濃いめの色が出るなぁ」と実感しています。(あくまで私の観測範囲ですが…)

そんなM9をどうして買ってしまったかといえば、こちらの動画をみてしまったからです。それに尽きます。
試しに、騙されたとおもってみていただきたい。熱い兄さんたちの熱いプレゼン。
熱量は画面を通して、伝播するのです( ´∀`). M9しか勝たんチルドレンです。



今回の写真たち

薔薇の季節になりました
【酢重ギャラリー ダークアイズ】名前がカッコ良すぎる。
【山一屋酒店】撮りたくなる店構え
脇道に入ると、すぐ坂になる。
バーバーの駐車場?
珍しいところに設置されている
レロとな建物
走ってきた車が被った
君はいつからそこにいるの
雨で情報量が増えている
【CAKES(ケイクス) ハナトコモノ】移住・開店されて以来、大変世話になっております。
かわいい
フォント強め
下校の小学生(小さい)
【與良蛭子神社】1月19~20日の「初えびす」と11月19~20日の「えびす講」で賑わいます。
いつからある建物なのでしょう
小学生の下校の時間でした
絶妙なバランスで成立している
赤すぎんか
立膝・頬付き
ぎりぎりシャッターが間に合った
雨の日の地面は、いっきにドラマチックになります
思いっきり斜めだけど、大丈夫なのかしら
つぎはぎしながら、引き継がれてきたのでしょうか
りっぱなおうちです
ちょっと覗かせてもらいました
老いも若きも関係なく交流できる「与良館」
こういうのがいいんだよ
人という字は、棒と棒が支え合っ(略
何がしまわれているのやら
こういうのがいいんだよ その2
歩いてきた道を振り返る
これで火を消していたんですね
脇道に逸れるということは、登るか降りるか
ベーカリーの前を楽しそうに下校するこどもたち
最近お酒のんでないなぁ
き(ん)
油断すると坂
カーテン屋さんっていったことない
自然と人為のせめぎ合いだ
はじめてみた車
どこでも咲けばいいよね
標識を撮るのは王道ですか?
与良町なのか与良街なのか
こういうまちなみです
油断すると坂
横構図もわるくない
立派すぎてはいれないわ
建物だけがスナップ写真じゃないよね
ちょっと入りたくなったけど我慢しました
足元にも色々な世界が
寄るのも大切
薔薇を育てているお家が多い
また赤い屋根
湿気で曇ったレンズがいい感じに
よく見ると猫がいます
またまた赤い
狭い道はたのしい
猫ちゃんまってくれ
断面図
圧縮!圧縮!
おつかれさまでした





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?