見出し画像

「夏祭り」とお父ちゃんの心模様

息子の通う保育園で
「夏祭り」があった

都市型の保育園で
大型マンションの一角にある小さな保育園に
親子、総勢30組ほどが集まった

普段は、
入り口までの送迎で
受付で先生たちとやり取りしたり
凄い!保育レポートで当日のどんな風に過ごしたのかを把握していた
https://note.com/murai0422/n/n815a779ad8fe?sub_rt=share_pw

今回の夏祭りで、
お父ちゃんは初めて!園内に足を踏み入れた
普段から「素敵だな」と感じていた保育園だけれど、中に入ると

(実はこんなに部屋があったんだ)
(中庭に小さな池があるんだ)
(大きなガラスで外が見通せていいなぁ)

施設、設備の様子
先生と子どもたちとのコミュニケーション
先生同士のコミュニケーション
などなど
今まで『見えていなかった』ものが『見える』と
さらに印象良く、なんだか安心した

さて、
最近、実はお父ちゃんはモヤモヤが続いていた(続いている)
子どもが生まれたこと
子どもが生まれること
家族の介護が必要になったこと
自身が40歳になったこと
色んなことがきっかけで
生活環境も、仕事も、お金も、人生も
大きく変わったし、これからさらに大きく変えようとしているからだ

だからこそ、
これからの未来を
『見えない』ままにしておくのではなく、

『見える』ようにする

『見通し』を立てていく

そうやって
ワクワク生きることを愉しむお父ちゃんでいようじゃないか!
そんなことを感じた、夏祭り

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?