見出し画像

いいこと屋さんはじめます

こんにちは、元気な無職のちはるです。
みなさんお元気ですか。
寒くておこたつから離れられず、のそのそと書いてます。

まあでかでかと勢いで言ってみます


突然ですが「three good things(3つのいいこと)」ってご存知ですか。
わたしは一昨日まで知らなかったです。
3日前に知った勢いで、はじめてみることにしました。

three good thingsとは

・ポジティブ心理学の創設者セリグマン教授のメソッド
・長年の実験で効果が実証されてる
・今日あったよかったことをただ3つ記録する
・考え方が前向きになる
・メンタルの安定効果をもたらす

人生は小さな幸せに満ちている〜仲間と続ける『Three good things』からの発見

今日のよかったことを3つ書いて、心をふかふかにして、幸せになるメゾッドです。

はじめて聞いた時は「小さな幸せで満たすおまじない」のような印象を受けました。

小さな幸せで満たす
おまじないにかかってみる


とある1日の、3つよかったことを書いてみました。

静岡のじゅわじゅわのハンバーグをご馳走になって感謝
寒い駅のホームで、おばあちゃんとちょこちょこ動いてなかよし
three good thingsを教えてもらってうれしい


やわらかくそっと残す記録のおまじない


文字だけよりも写真があると、その場の空気や匂いまで想像しやすいことがわかりました。

ボタンを押して掬い取った一瞬の景色を、何度も、記憶を呼び起こして、たっぷり見返せます。

幸せって何だっけな〜と揺らいだ時に、ふと記憶から3つ分だけ取り出してゆっくりと見返せる。自分の言葉で、自分がなんだかちょっぴり気分があがる。

あんな時、こんな事言ってくれてたなと思い出して、記録のおまじないのように感じました。


自己紹介が遅れました。
元気な無職のわたしって、どんな人なのか、なぜはじめたのか、を合わせてお伝えできたらと思います。

どんなひと?
なぜはじめたくなったの?

お話を聞くのがすきな看護師

人の人生ストーリーを聞くことが大好きで、看護師をしていました。
だけど、お看取り前にゆっくり人生をねぎらい、語っていただく時間は、あまり残されていませんでした。

頼りの記録物は、電子カルテのみ。
身寄りのない方は、それ以外の情報はありませんでした。
その方の、ほこりをかぶるような、小さくて大切にしている記憶を見てみたかったです。

生き急ぐ環境で、一旦人生をゆっくり考え直したいなと思い、今年の4月からキャリアブレイク(仕事から一旦あえて離れること)を選んで、今は元気な無職です。

いま、その日その瞬間に感じ取ったことをこつこつと残していけたら、いつの日か喋れなくなってしまった時にも、人生の小さな幸せやその人の感性が、伝わりやすくなるんじゃないか、と思いました。

こうして、写真に書く形で、残すようになったのがきっかけです。

沖縄そばがおいしかった
ウロコ雲がきれいだった
深呼吸してみたくなる空だった
お茶のサーバがおいしかった

私の思いをお話したときに、「three good things」の概念を教えてもらいました。
これは「小さな幸せをそっと残す」のに丁度ぴったりかもしれない!と思いました。

  • 日記が続けづらい方でも、話すだけで作品にしてもらえるなら継続しやすい◎

  • 3ついいことを毎日続けて、写真と文字で視覚化したら幸福度が高まる◎

  • 人生節々で振り返りとして役に立ちそう◎

そんなことを思って、やってみたい!ひとまずはnote書かねば。と思って、とっとこ書いてみました。

そんなところで、もし心お優しく、

気になる方がいましたら、ご連絡いただけたら嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!
ココナラでいつか出店したいな〜と目論み中です。
ただいま、応援してくださる無料モニターさん(限定2名さま)を募集してます〜!

そんな心お優しい方が奇跡的にいらっしゃれば、Twitterのdmよりご連絡いただけたら幸いです🥲

最新の情報はTwitterから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?