見出し画像

3.11

2011年3月11日
東日本大震災

あれから13年

「死にたくない」

自分も当時仙台の地で味わった地震でしたが
とてつもない恐怖でした
意味のわからない大きな揺れ
大人の本気の叫び声・悲鳴
黒い津波の映像
生まれてはじめて「死」を感じた瞬間
当たり前が当たり前じゃないと気づくことができた
小学3年生にして大人になった出来事でした

決して被害者ヅラをするつもりはないです
自分以上に大変な思いをされた方はたくさんいらして
自分なんかはまだ良かった方です

この場をお借りして
被災された皆様のご冥福をお祈り申し上げます

自分も含め、あの日は間違いなくたくさんの方の人生が変わった
あれほど悲しみに包まれた瞬間が、当時の日本にはあった

あの日は忘れてはいけない
自分は3月11日になったら必ずONE OK ROCKの「Be the light」をYouTubeで見ます
https://youtu.be/CM9SCJkaIu4?si=toiL-23X0uOEvUm5

生きたくても生きれなかった方々がたくさんいたこと

そしてたくさんの方々に支えられて今の自分たちがいること

当たり前じゃないこの環境に感謝の気持ちを忘れないこと

そして一生懸命生きていくこと

大変なことがあっても震災のことを思い出すともう少し頑張ろうと思います

You have seen hell and made it back again
地獄を見てきたけど、またここに戻ってきた
How to forget? We can't forget
どうやったら忘れられる?いや、忘れられない
The lives that were lost along the way
あの日に先に旅立ってしまった人々
And then you realize that wherever you go there you are
そしてどこに行こうとしても
自分自身からは逃げられない
Time won't stop
時間は止まってくれないから
So we keep moving on
僕らは進んでいくしかない

Yesterday's night turns to light
昨日の暗闇は光に変わる.
Tomorrow's night returns to light
明日の絶望は希望へと変わる.
Be the light
輝け、光となれ

ONE OK ROCK『Be the light』

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?