見出し画像

#10 坦々麺は高カロリー↑↑


私の家族は
いや、親戚一同は


揃いも揃って中華料理が好きだ



家族で外食するときは


焼き肉、寿司、中華が3トップで並ぶ



妹が小さかった時は
刺激が弱いファミリー層でも問題なしの

ちょっと優しめ中華料理屋



妹が大人になってからは

山椒の刺激が最高の本格中華料理屋



特にお酒が飲めるようになってからは


紹興酒や青島ビールと

中華料理の虜になってしまった




中華料理のすごいところは

自宅でチープな食材を利用しても美味しい


高級中華料理屋のものも当たり前に美味しい



価格に大きな変動があっても

その値段で満足できる味を出せることである



ダイエット中、定期的に中華料理が食べたくなった私は



坦々麺を作ることにした


肉味噌は鶏ひき肉

麺は糖質ゼロ麺

これならカロリーは低いだろうと思ったが



ねりごまやラー油

その他調味料のせいで


たいしてカロリーは低くなかった




不味くはなかったし

美味しかったのだが



やはりどうせ食べるなら

カロリーは増し増しで食べたい




カロリーと美味しさが比例する公式が


身に染みる日となった…

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,506件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?