見出し画像

木蓮の花が咲きました

春になると、早春から順番に、いろいろな木々の花が咲きます。
梅、桃、桜がぽぴゅらーですが、
私の実家ではこの木蓮が春のお花の代表選手です。
小さいころから親しんできたお花で、
とても甘い香りが広がるので、お気に入りです。
ちょうど写真の下に椿が植わっていて、
これも同じ時期に赤いかわいいお花を咲かせるので、
白と赤でいい感じに仲良く咲いてくれます。

幼稚園の頃の好きだった遊びが縁側で庭の木々を見ながら
絵を描くことでした。
庭には木蓮や椿以外にも
杉や松、槙、金木犀、桐、キャラボク、ユスラウメ、ウバメガシなど
が植わっているのですが、
これらの木々を見て「格好いいな」と感じていて、
なかなか自分ではこの格好よさを表現できないので、
おばあちゃんに書いてとお願いして描いてもらったことを覚えています。

曾祖父母が家を建てたときからの木々で、
大きくなりすぎたなどの理由で切手しまい、
今はない木もあります。

数年前から庭の剪定もし出したので、
こういった木々により愛着がわいてきていて、
できるだけ長生きできるようにお世話ができればと思っています。


Facebookグループでリアルタイム活動報告しています。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?