見出し画像

【新発田市】良いものも、知られなければないものと同じ?

noteを書き始め、NewsPicsにもコメントを残しはじめて3か月。

noteはもっとペースをあげて書きたいと思いつつ、後回しになりがちです。
書きたいネタはあるのですが、調べたり考えをまとめるのに
まとまった時間を要するので、つい後に回してしまいます。

NewsPicsに関しては隙間の時間などを活用しながら続けておりまして
ありがたいことに少しずつ「いいね」をいただく回数が増えております。

3か月ではありますが、続けると地味ながら閲覧等が増えること
そしてさらに地味ながらフォローいただけることも増えることがわかりました。
他の人に「いいね」「スキ」しまくる!とかあるようですが
自分のポリシーを持って続けていけば、大なり小なり反応はあるようです。

ここから指数関数的に増えると良いと思います。
そして、ほとんど読まれることのないこの時期に発見し
お読みいただいている方。どうもありがとうございます。


さて、今日の本題です。

新発田市や市議会のWEBサイトなどを見るようになると

「お!これなかなかわかりやすくまとまってるじゃない!」
みたいな情報が結構あったりします。
※議会報告会のYouTube放送もその1つですね

そして、人口についてもよくまとまっているサイトがありました。

■新発田市人口ビジョン 特設サイト
https://www2.city.shibata.lg.jp/html/index/vision/index.html

率直に言えば、ちゃんとまとまっていると思うし
少し、文字が多かったりするけど、よくできている方だと思います。

※おそらく200~300万円くらい使ったと思うけど・・・
 情報まとめてうまく外注したら10分の1くらいでできそう。

ただ、残念なことが1つ。

それは、「これ、だれが見つけるの?」ということ

人口に関することのまとめサイトとしてわざわざ作ったのだから
多くの人に知っていただくことが大切なのかと思うのです。

これ、新発田市のWEBサイトから6回もクリックしないと見れないんですよ

6回ですよ、6回。

こういうのって、何かのついでに「へぇ~」ってとこから
興味を持ってもらい、問題意識に昇華してくものだと思うのですが
6回はついでで、クリックできる場所ではないかと思います。

もしかすると市の課題や、施策、予算やその執行状況など
ほんとうはあまり市民に知られたくないのかもしれません。
そう思ってしまうほどに密かに存在していました。

そして、安定の「つくったら放置」です。
ちゃんと更新しませんか?それこそ税金の無駄です。

個人的には、ここに集約したのであれば
掲げている政策はクリッカブルにして、予算や施策の実行状況や
その効果などがまとまて見えるようにしたら良いと思います。

会社から天引きされ、消費税などでなんとなく取られているので
あまり実感する機会はないのですが
自分が支払っているお金ですし、自分が住んでいる街ですから
それがどのように使われているのか
しっかりとみていく方が増えていくと良いなぁと思います。

書きたいことありすぎて時間がかかりますが
1記事、1記事、気になることを明らかにしていきたいと思いますので
引き続きよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------
■新発田市の職員募集要項はこちらから
 2021年度 新発田市職員採用案内
 https://www.city.shibata.lg.jp/machidukuri/saiyo/saiyo/1015230.html
--------------------------------------------------------------
■新発田市へのふるさと納税はこちらから
 https://www.city.shibata.lg.jp/machidukuri/furusato/index.html
--------------------------------------------------------------
■このnoteの趣旨
 このnoteは新発田市や市の政策を批判するものではありません。
 いつか帰る地元はいまどうなっているのか?という疑問や
 こうなったらいいな。を一個人の主観で書いています。
 多様なご意見あるかと思いますが、このnote自体もその多様な意見の
 1つとして捉えていただけますと嬉しく思います。
--------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?