見出し画像

スタジオツアーとUSJハリーポッターエリアの違い2023/08/05


このたび

ハリーポッタースタジオツアーへ行きました。

murakawaです🐇


感想としては

広すぎる!8時間おったやん!ローブ全然ない😂魔法やん!映画見たくなる!本物じゃん!

と纏まらないのでまずは感じたことを、
行程表も後日書こうと思います。


感じたことを一言でまとめると


そうか、ここはスタジオツアーか!
テーマパークではないんだった~


なんとなく、USJにもあることから
テーマパークをどうしても想像してしまう


テーマパークとは、

テーマパークの定義↓ ↓ ↓

テーマパークとは、文化や国、時代、キャラクターなど特定のテーマに合わせて全体を演出する大規模な観光施設のこと。

https://www.tourism.jp/tourism-database/glossary/theme-park/#:~:text=テーマパークとは、文化,が安定経営の要諦%E3%80%82


テーマパークって統一感があってその世界に溶け込める、没入感があるイメージ(と言いたい)



それがちょっと違うのが驚いたというか、そういえばここスタジオツアーだったなあ~とわたしの想像してたものとズレてたなと思いました。


そこが
USJのハリーポッターエリアとの根本的な違いなのでは


そう感じた例を挙げると

USJのトイレは
ホグワーツ学校のトイレが再現されており
嘆きのマートルが聞こえくる。

しかしスタジオツアーの
入口のトイレは普通、特に特徴は見られない。


途中ルートもトイレマークがみえる。

アンブリッジ先生の校則が壁一面に
その下にはトイレ



テーマパークでこんな感じだったらちょっと興ざめだよね


わかりやすい例えをしてみると

USJとのスタジオツアーの違いは


USJでは
ハリーポッターになりきれる

スタジオツアーでは
ダニエル・ラドクリフを体感出来る


なのではないかなと感じました。


個人的に

スタジオツアーは教育普及施設としてとても素晴らしいところだと思いました。


クリーチャーの作り方、BGMの作り方、特定の場面の撮影の仕方……


映画の作成博物館名乗れそう。

ハリーポッター好きはもちろん映画好きなら絶対に楽しい。


あと最後に
ハリーポッターの声優、小野賢章さんが好きなら絶対に行った方がいいです。(行った人には伝わる)

取り急ぎ、感じたことをまとめました。

murakawa🐇

映画見て、USJで杖作ってまたスタジオツアー行きたい(Endless)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?