見出し画像

売上をあげなきゃ!と考えた時点で、終わり

急降下した売上をなんとかせんと・・
赤字を少しでも減らしたい・・
雇用はどうしよう・・

これ考えてうまくいったお店あるのかな?

きっと、コロナちゃんによって
お弁当やったり、
テイクアウトやったりして
ある程度形になっているところって
元々お客さんとの信頼関係がある
お店なんだと思うなー

だから
売上を上げる為にどうするか。
って考えて、周りと同じことやっても
思うような成果なんて出ないに決まってる。

お金を払ってくれるのはお客さん
どのお店に行くのかを決めるのはお客さん
だから
お客さんが何に今困っているかを
考える必要がある

密閉された店内で2mの距離を取りながら
ランチやディナーもありだが
店内の限られた席数で
3密から逃れるのはほぼ無理ゲーなので
そんなランチタイムの
パッと買えるお弁当

元々コンビニのお弁当ばっかりだと
飽きている人もいるかもしれない。

自粛ムードでお子さんが家にいるけど
お昼ご飯を作るのがちょいとめんどい
ママ様が買っていけるお弁当

ランチタイムに買い物に行ってたら
たまたま通ったところで
美味しそうなお弁当が売ってたとする
夜ご飯を作るのがめんどいパターンもある

ママ様は忙しいし絶対大変ですもん!

そんなママ様のお助けになる
夜ご飯用のお弁当。

もしかしたらそのママ様は
夜の献立で悩んでいるかもしれない!!

そんな時に、

家でも
簡単に!
時短で!
美味しい!

をコンセプトとした
レシピをNoteやら動画やらで
提供してあげられたら
喜んでくれるかもしれない!

そのレシピやら動画を見て
作りたぁーうぃーーーー!
と思ったとする。

でも家を出たくないかもしれないw
だったらミールキットが
届けば嬉しいかもしれない!

もしくは
お金を払ってもいいぜ!

その代わりに
いつもより美味しいものを
テイクアウト(持ち帰りたい)
食べさせておくれ!
と思ってるかもしれない。

そんな感じで
お客様目線で考えることで
見えてくることがあるなー
と思ってます。

まーほぼママ様目線だだだけどww

そもそも
喜んでもらえるかを考えた上でのお弁当
VS
お店がやばい!!
とりあえず赤字補填で作ったお弁当

ここには大きな差が出る

出るやろそんなん!

こんなこと言いたくはないけれど
これで1200円!!!!
と純粋に思うお弁当を
今日発見してしまったのでw

今でも腐る程ある飲食店が出来ては潰れ、
出来ては潰れの中でコロナちゃん

お客さんと真剣に付き合って行くことが
大切なんだと改めて勉強できました!

僕含めスタッフ一同、これから
上記で書いたことやっていきますー

そういえば
ダーウィン先生が言ってましたw

最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残ることが出来るのは、
変化できる者である。

なんかめちゃかっこいいww
今度このポーズやってみよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?