見出し画像

40席以上で2店舗以上の飲食店は潰そ!

こんばんわ。
ここ2日全く家をでず運動不足ですが、
毎日筋トレに15分は費やしている、
コロナっちには無縁の大村です。

なんかでかいタイトルにはなりますが
頑張って書いていきたいと思います。

早速ですが
僕がやっている飲食店の家賃と席数ですが

中野の1店舗 65万 50-60席
中野の2店舗目 50万 50-60席
原宿の1店舗 40万 50-60席
原宿の2店舗 40万 40-45席

こんな感じです。

でざっくり540万の赤字ということです。

3月末には一度
体ごと地面に埋まりました。w

でも、もう立ち直りましたw

うちは中規模の飲食店になるのでしょうか?
うちの店舗でこの状況なんだから
間違いなくこれよりも大きい店舗は
死んでいると思います。

今までは、
少し家賃は高いけど
人が集まるいい場所で
団体の宴会やインバウンド、
不特定多数をターゲットし
営業していた飲食店は
間違いなく爆死している状況かと思います・・・

ましてや大箱なので
・抱えているスタッフの数
・集客費用
も馬鹿にならないでしょう。

家賃交渉してみた結果!!

4月頭くらいには家賃交渉をしていましたが
秒で、1円も安くなりませんでしたw

奇跡的に1店舗だけ安くして頂きました・・・
本当にありがたい。。
泣いた・・・

僕たち小さい飲食店は
不動産オーナーには何もできない

せめて国が、契約書に記載されている
解約通知予告を無視していいよー!

1ヶ月前解約通知でいいよ!

とか言ってくれたら、いいのにw

でも、そんなこと言ってもしょうがないので


中野のお店1店舗閉めますっ!!!

2020/4/12に解約通知を出したので
2020/10/12に解約です!

不動産会社さんは、
こんな状況だから8月末までは
見通しが立ってたら解約しなくてもいいから!
とは言ってくれたものの
まー見通しは立たないと思われます。

そして、政府の飲食店支援の施策次第ですが
GW明けまでにこれ↓↓↓の
内容次第では原宿も1店舗閉店します!


飲食店が今すべきことは決断

政府の支援やら、
奇跡的にコロナが終焉を神頼みするのは
間違いなくやめるべき。

決断が遅くなれば遅くなるほど
間違いなく後になって超ダメージになる。

そもそも
新型コロナのワクチン開発されない限り、
店内で料理とドリンクを提供するだけの飲食店は

3密確定

借入を起こして借金しても、どうせ返さなくてはいけないもの

お店を閉めるのもありだと思うし
思い切って違う業種に転職するのもあり

僕の場合は
コネも人脈もお金もなく
2年半で5店舗やってこれたのは
間違いなくスタッフのおかげ。

なので、
確かに回収できてないのに潰すのは悔しいけど
うちにはめちゃ優秀なスタッフゥーーーー
であり仲間がいるので、前向きにお店を潰します。

そしてコロナが終わる1年半後くらいに復活させます。

その為には、
・まず1年半会社が赤字を起こしても
 キャッシュアウトしないこと

・1年半後に復活するための
 内部留保を残しておくこと

実は小さいお金でコロナでも生きていける
飲食店の出店も実は考えまくってますw

席数、客単価、リピート
そんなんで売上は立ってますが
一生コロナでもしっかり生きていけるお店

なんなんだろなーー!

って思いながら
今できることを決断していってますーー

どうすれば赤字を少なくできるか!
の施策を考えるよりも
お客さんの顔ありきで
どうすれば喜んでもらえるかを

安ければ!!

とゆー考えは1ミリも持たず
喜んでもらえる方法を考えていきます!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?