見出し画像

ジョンとヨーコと私

12月になった
クリスマスだ!と浮かれているこはいねがぁ~
なまはげになってクリスマス狩りでもしようかと思っていたら
いたのだよ身近なところに

従妹がクリスマスツリーの飾りつけをしているらしい
従妹の夫のジョン(仮名)からのタレコミだ!

みなさんInstagramって知ってる?
知らないはずがないか、ネットの民だものね。
実はね私もInstagram民なのだ、フォロアー数10名だけれどね。
フォロー数も一桁だから、知り合いしかフォローしていないし、されていない。
ジョンと私はInstagram仲間なのだ。

てなわけでジョンとヨーコ(勿論仮名)にこちらからも

画像1

こんな画像をupしたのであった。
12月になる前から浮かれていたのは 私だよ

ジョンやヨーコは海外に暮らしているので、SNSで互いの近況を知らせ合っている。
便利な時代になったなと思うのだ。

画像2

実は私は人と付き合いが苦手で、SNSでのコメント欄でもどう書いてよいのか、拙い表現をして相手を傷つけてしまうのではないかと、書き込む前に逡巡することがある。
だけれどジョンとその仲間の遣り取りを見ていて、彼らとの付き合いはとても楽になった。
愛情表現豊かな欧州人の彼らがコメント欄で使うのは、✨・💕・☆・🍷などの絵文字ばかり。これならば私でも出来るのだよ。

noteを始めたときSNSだと気付かずにいて、後から知ってどう身を処したらよいのか考えたりもした。
サポートの制度も良く理解できずにいたのだけれど
この記事いいな、みんなに教えたいな。。。そう思ったら、サポートをしておススメしたら良いのだろう。
ちょいと苦手な「ほんの気持ち」の遣り取りを、noteの民は好んでしているのだ。
新しく斬新なことを発信している人たちだと考えていたけれど、その実は案外古風なんだと知った。

いまだによく理解できない部分も沢山あるのだけれど、これからは絵文字だけコメント欄に残すかもしれない。

画像3

ネットでまで社会性や協調性を問われるのはしんどいのだなぁ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?