見出し画像

まなびの島になった

8月になった。

いつもなら今日あたりから夏休みの気分になるのに、
今年はもうすでに夏休みが終わったような……。

きっと、ヨロン島に行って帰ってきたからだろう。

ヨロン島には毎年9月の中ごろに行って、終わりごろに帰ってきて、
まもなく秋学期、という流れだった。
ヨロン島滞在が夏から秋に変わる節目になっていた。

今回のヨロン島は、時期だけではなく、過ごし方も変えてみた。

いままではホテル→海将(友人のやってる居酒屋)の往復運動だった。
ホテルで朝のルーティンと仕事、
夕方になったら海将に行って、有泉(ヨロンの焼酎)飲んで酔っ払う。

今回は、ホテル→人に会ってインタビューする→海将、にした。
インタビューしたのは、
「まなび島」のカオリさん、
「拾い箱」のリョウスケさん、
「あんまぁ〜ず」のマサヨさん、
「地主神社」のミチナリさん。

カオリさんから人材育成を、
リョウスケさんから自分ごと化を、
マサヨさんから人を応援することを、
ミチナリさんからは感謝を、学んだ。

みんな、自分のパーパスをしっかり持っていた。
それには、話の内容に加えて、とても刺激になった。

もうすでに、次にインタビューしたい人も見つかっている。

ワーケーションができる環境に感謝している。