見出し画像

ムスメとランチとリモートワーク

こないだ(平日)、ムスメのすいらんとお昼ごはんを食べた。

らんとはときどき夜ご飯を食べたり、ランチしたり。
ということをいうと、女性からは
「20代で父親といっしょになんかするって信じられない!」
ともよくいわれる。

とくにムスメから嫌われる要素もないかな、
とずっと自認してきたけど、
離婚して別々に住む前はたしかにいっしょに外でごはんを食べるなんてことはなかったから、
気を使ってくれているのかもしれない。

ともかく、今回はらんが学生時代にアルバイトしていた、
世田谷公園近くのSUNDAYというカフェにいった。

らんはトマトソースのバジルチーズパスタで、
わたしはパッタイという、焼きそばみたいなもの。
タイ料理で、麺は米粉でつくられているからモチモチ感があり、
もやしとかキャベツとかニラとかミニトマトとか、
鳥のひき肉もたくさん入っていて、食べごたえがあった。

フォークでくるくるって巻いて食べてたら、
「お箸で食べたら?」
って聞かれたので、
「お箸だとつまんだら口に運んで食べないといけないから、
意外とすぐに食べ終わっちゃう。
フォークだと何本か選んですくい上げて、
皿の端っこでくるくる巻いて、それから食べるから、
動き続けてもそれなりに時間がかかるので、
フォークのほうがいいの」
と。
サラダにしろなんにしろそういう理屈で、
和食以外はだいたいフォークで食べることにしている。

食べながらいろいろ話をして、
食べ終わったらコーヒーのみながらまたいろいろ話をして、
らんが「わたしちょっとここで仕事するから」
パパは先に帰っていいよ、と。

平日のランチなので、有給とってるのかと思っていた。
なんならこのあと、上野で岡本太郎展を観にいくからいっしょにどう?
と誘おうかどうしようかと迷っていたので、
仕事とは意外だった。

リモートワーク。
周りにはフリーランスばかりであまり会社員がいなくて、
アタマではちゃんとわかってても、
実際に会社員がリモートワークするのを初めて目の当たりにする。
そっか、リモートワークならどこで仕事をしようと誰とランチしようと、
それはそれで自由なんだからいいね〜。

って思いながら、
パソコンを開けて仕事をし始めたムスメとわかれて、
三軒茶屋の駅に向かって歩き出した。