見出し画像

大沢温泉自炊部湯治屋

花巻の大沢温泉に来ている。

豪華な山水閣ではなく、
味わい深い自炊部湯治屋。

宮沢賢治も相田みつをも利用していたらしい。

建物は築200年という。
1820年代? ホント?
と思うのは野暮で、
たしかに部屋は斜めってるし、
誰かが廊下を歩けばぎしぎし音がするだけじゃなくて、
ゆさしゅさ揺れるし、
階段は急で部屋まで案内してくれたお兄さんもコケてたし、
ストーブ借りると660円、こたつは330円の追加料金。
これがないと寒くて震えちゃうので、しょうがなく借りる。

しょうがなく、といいながら、実に快適だから、絶対にオーダーすべき。

前回2022年2月に来たときは雪が降っててきれいだった。
今回は雪なし。

この景色を見ながらの露天風呂はサイコー

でもまた来たい。すぐにでも。
wifiがあるから、仕事には困らなさそう。
webミーティングは声が筒抜けだけど笑

どんな宿かは、このブログが写真もいっぱいで詳しかった。