シェアビレッジ

3週連続で田植えをした。
日焼け止め、必需品なんですよ、男子でも。

それどころか、化粧までする。
メイク男子、というそうで、
k-POPの影響もあり、
「自分をより良く見せるために」
化粧をする。

「盛る」わけですな。

すでに化粧水はファンデーションを
日常的に使うのは当たり前で、
色付きのリップや眉毛のマスカラも使う。

大学生ならば、
就活の面接のときに、
顔色を濃くしたり(日焼け止め塗るくせに)
眉毛を太くしたりする。
顔立ちをはっきりとさせるために。

メイク男子は8年前ぐらいからの現象で、
男子化粧品市場は右肩上がり、
1183億円市場が予測されている、とか。
(J-WAVEの番組より)

そういうのもありだな、と思う。

わたしたちが中学生のときぐらいから、
男子も洗顔フォームを使うようになっていた。
ニキビ予防、である。
それを使って、一生懸命、顔からアブラを抜いていた。

洗顔フォームを使って朝、顔を洗っていると、
それを見た父親が気持ち悪がっていた(笑)
髪の毛を洗ってリンスするのを
父親は理解できていなかった(笑)

だからわたしも、洗面所に見慣れず化粧品ポーチがあり、
息子が女の子をうちに泊めたんだろうと思って
複雑な心境でいたら、
じつはそうなじゃく、
そのポーチは息子のだと知って、
よけい複雑な心境になった。

そういうもんなんだろうな、と思う。