見出し画像

みんなありがとうのおでんパーティ

今シーズン最後のおでんパーティだった。

ある日、いつもいく居酒屋「とんぼ」でおかあさんが嘆く。
「おでんつくっても客がこねーからおでんやめる」
たしかに、寒いからおでん食べたいっていってたのはわたしら客。
毎日いくわけじゃないからそれほど食べないのもたしか。

「おでん鍋じゃまだから片付ける」
というので、片付ける前にパーッとやろう、と思いたち、
月曜日なら釜石中の飲食店が定休日だから、
月曜日に開催すれば友人たちはみんな予定が入っていないはずなので、
きっとたくさん来てくれるだろう、と算段して、
3月20日月曜日に設定した。

月イチで家族ぐるみで食事会をしている川㐂家のカワバタ家、
タグラグビー大会のボランティアグループに声をかけ、
直前のラグビーの試合でもボランティアしてくれた仲間たちも誘って、
15人ぐらいで鍋納めをやった。

前日19日がラグビーのリーグワンの最終戦だったので、
ラグビー関係のラバちゃん、サエキ、ムーディにおつかれさまでした、楽しませてくれてありがとうをいい、
試合のたびに千葉からボランティアに来てくれるタッキーにありがとうをいい、
インターンに来てたシオリちゃんはこの日が釜石でのラストナイトなのでありがとうをいい、
「とんぼ」のおかあさんにはいつも美味しい料理をつくってくれてありがとうをいい、
みんなこの会にきてくれてありがとうをいい、
楽しく笑って春分の日イブをおでんパーティで過ごした。

写真を撮るときは「かまいC〜〜」