見出し画像

昨日で大隈塾ゼミも修了。
卒業生プレゼンテーションは、ともみ、あられ、ももこ、みや、のん。
4年間大学生生活で何を学んだのか。

ともみは「利他」を、あられは「ありのまま」を、ももこは「夢中」を、
みやは「幸せ」を、のんは「言語化」を語った。

ともみが「粋」について少し触れたので、
浪人生のときに読んだ九鬼周造の『いきの構造』を思い出した。

「運命によって“諦め”を得た“媚態”が“意気地”の自由に生きるのが“いき”である」

すんなり諦めること。
色気を持つこと。
やせ我慢。

粋な生き方をしていたいし、
卒業するゼミ生たちもそうであってほしい。

幸せの4因子を卒業生におくった。
ありがとう。
やってみよう。
なんとかなる。
ありのままに。