見出し画像

旅行なのか移動なのか

東海道新幹線に乗って、大阪へ。

パソコンを使ったりリモートでミーティングやったり、
仕事ができる「S Work車両」に乗ったら、これが意外と満席。
みなさんスーツを着てパチパチパチパチ、PC作業をしている。

意外と、というのは、東北新幹線にも「オフィス車両」があって、
座席の予約していなくてもOKなんだけれども、
こっちはあまり使う人がいない。

これはなんでなんだろう。
東京を起点に考えると、
西に向かうのは名古屋、京都、大阪、神戸。
なんか大きなビジネスっぽくて、
自社の支社だったり、地元の中小企業だったりが相手の比較的かちっとしたビジネスっぽい移動。

対して、東に向かうと、仙台ぐらいしか大きな街はない。
福島、盛岡、新潟、金沢、長野……。
商取引というより、コミュニケーションとりにきました的な出張かな。
ビジネスというよりむしろ、美味しいものを食べたり飲んだり、
旅行的な気分になるのかもしれない。

札幌は大きい街だけど、札幌までは、新幹線よりもむしろ、
飛行機でどーんと行く、ということになるんだろう。

旅行なのか移動なのか。

昨日乗った新幹線では、
名古屋までずっとパチパチパチパチ、パソコンの打鍵音。
名古屋で1/3ぐらい乗客が入れ替わって、
それでもパチパチパチパチ。

東北はそろそろうにの解禁の季節。
三陸地方では、うには漁ができるときしか食べない。
うには一年中食べられるものではない、と知ったときは思いっきり驚いた。
鮨屋にいけば、ないときがないくらい。
ところがそのうにには保存するための材料が使われていて、
そういううには食べるものじゃない。
保存するときは、焼いたり塩漬けにしたりするものだ。
という文化がある。

ああやっぱり、北へは移動じゃなくて、旅行みたいな気分になる。
(大阪の粉モン文化も大好きだけど)