見出し画像

男女平等は反対じゃないけど「フェミニズム」と聞くと腰が引けるのはなぜ?

フェミニズムについて、新鮮なプレゼンだった。

「春休み大隈塾」20回目。
3月に卒業するともちゃんが、自分なりに勉強してプレゼンテーションした。
最初に<注意>として、但し書きから始まった。

・わたしもフェミニズムに関してはわかっていないことが多い
・まだ知識的にも思考的にも未完成の状態
・しかし、フェミニズムや男女についての会話がまったくないことに違和感
・「社会では話題になているけど誰もいわないなら、わたしがいってみるしかないなぁ」
・みんなで考えていきたい!
・今回の時間がみんなの将来に良い影響がでればいいと思う
・いますぐじゃなくてもこれからの人生を通して理解が深まっていけばいい

たしかに、フェミニズムについての話になったら、とたんに身構えてしまう。
だから、なかなか語り合うチャンスをつくれないし、
半端な知識しかないから、なかなか語り合う輪の中に入れない。

しゃべるとしても、
「わたしはフェミニストではないですけれども……」
と前置きをしてしまう。
(この前置きを「枕詞」と、ともちゃんは表現していた)

フェミニズムとは、
・女性の社会、政治、法律上の権利拡張を主張する考え方

だから、女性だけじゃなく、男性もフェミニズムの考え方をしてもいい。
これ、ちょっと目からウロコだった。

つまりフェミニストとは、
・すべての性が平等な権利を持つべきだ、という理由から
女性の権利を主張する行為を支持する人
なので、ざっくりいうと、男女の区別をしない。

おもしろいのは、大学生男子は16.9%しか自分をフェミニストだと思っていないし、
逆に47.9%が「自分はフェミニストではない」と認識している。
さらに、フェミニストという言葉に対して、
男子学生の43.7%が「どちらかというと」「悪いイメージ」を持っている。
近畿大学調べ Kindai Picks

これは、ともちゃんいわく、
「ミサンドリー」、つまり「男性嫌悪」との混同があるのではないか、
と。
・ミサンドリー:「男性嫌悪」男性を言い負かすことで快感を感じている
・フェミニスト:「女性解放思想」女性の自由を訴える

・ミサンドリー:「怖い」「ケンカをしかけてくる」
フェミニスト:「ただ思ったことを主張している」

すべてはここ。
最初のボタンからかけちがっていることが原因なのだろう。

春休みも学びを止めたくない。
生活習慣を崩したくない。
大隈塾の学生たちの発案から始まった「春休み大隈塾」。
挙手制で担当を決め、ゲストを招いたり自分でプレゼンしたり。
途中、clubhouseとzoomとを同時に使いながら、
2月と3月で23回やってきた。
学生たちの学びの意欲に敬意を表したい。

第1回 ゲスト講師 ヒロさん(沢津橋紀洋さん)
第2回 プレゼン どめ(吉留寛人)さん「ヱヴァンゲリオンの世界を徹底解説」
第3回 対話型観賞 室井滋さんの絵本『会いたくて会いたくて』
第4回 ゲスト講師 まりん(南谷真鈴)さん 「コロンビア大学に転校します〜!」
第5回 ゲスト講師 どめ(吉留寛人)さん「ぷらんたんの軌跡のクラファンの裏側」
第6回 ゲスト講師 坂井勇貴さん(熊本サイハテ コミュニティマネージャー)「期待はずれの世界から抜け出す方法」
第7回 ゲスト講師 コノミアキラさん「スキーの強化指定選手から世界を廻るコスプレイヤーへ転身」
第8回 ゲスト講師 ひなた(福島陽)さん「早稲田大学から2021年度新歓代表任せられました!」
第9回 ゲスト講師 板垣麻衣子さん(NHK)「大河ドラマのプロデューサーの大隈塾時代の過ごし方」
第9回 ゲスト講師 税所篤快さん(e-Education創業者)「世界の果てまで最高の授業を届ける」
第10回 ゲスト講師 G2(辻貴之)さん(フジテレビ)「幹事力」
第11回 ゲスト講師 杉本朋哉さん(Familyinn)「新しいかぞくの形!国内留学のすゝめ」
第12回 ゲスト講師 菅野幹雄さん(日本経済新聞)「切り口」
第13回 プレゼン たそ(久保田杏海)さん 私の推しシリーズ「はじめての古着入門」
第14回 ゲスト講師 キニマンス塚本ニキさん(TBSラジオ「アシタノカレッジ) 「アシタノカレッジ」
第15回 プレゼン あられシネマ「2つのヤクザ映画から考える、この社会の生きづらさについて」
第16回 ゲスト講師スピーカー アウン ニエイン タンッさん(社会科学部1年)「在日ミャンマー人が語る ミャンマーの危機とその行方」
第17回 ゲスト講師 井上志音先生(灘中学校・高等学校 国語科)「知識とはなにか」
第18回 ゲスト講師 Ohashi Toshinori さん (早稲田OB)
第19回 ゲスト講師 平井幸奈さん(forucafe)「ついに早稲田大学の中にカフェをつくっちゃいました」
第20回 プレゼン ともちゃん(鈴木友美)さん「超身近なフェミニズム!?♡ 」