イスラエルに対する抗議とミュージアム
ミュージアムは民主主義を学ぶ場でもある、
ってことはあまり知られていない。
ちょっと旧聞になるが、3月11日、
国立西洋美術館でちょっとした騒ぎがあった。
「ここは未来のアーティストたちの眠る部屋になりえてきたか? ーー国立西洋美術館65年目の自問 現代美術家たちへの問いかけ」
という展覧会の、開幕前の内覧会の真っ最中。
展示に参加している現代アーティストたちが、
イスラエルのパレスチナに対するジェのサイトに、
シュプレヒコールと抗議パフォーマンスを行った。
それけではなく、西洋美術館のオフィシャルパートナーの川崎重工業に対して、
イスラエルから武器(ドローン)を輸入しないように要求した。
西洋美術館へも、川崎重工業が武器の輸入販売をやめるよう働きかけるように求めた。
西洋美術館のオフィシャルパートナーである川崎重工業は、
前身の川崎造船所の初代社長が松方幸次郎で、
松方家の所蔵美術品「松方コレクション」の保存と公開を目的に設立されたのが、国立西洋美術館だ。
西洋美術館は、今回初めて現代アーティストたちをあつかった。
展示会に先立ち、1月22日に記者会見を行っている。
その会見の一部のトークショーで館長の田中正之さんは、
哲学者のテオドルアドルノの「美術館は墓場」といったことに対して、
「そうならないように活動する」といい、
「美術館とは、何かを覆い隠しつつ耳に心地良いストーリーを語ろうとする場であるが、その『覆い』がなんなのか、今回参加する作家はそれぞれの声で問題提起している」
と語っている。
また、主任研究員の新藤淳さんは、
「美術館は未来の世界が眠る部屋。美術館で未来の芸術家が育っていく。未来について考えることが重要だと思います」
と美術館の役割を説いた。
1月に提示した
「耳に心地良い覆い」はなんなのか、
「未来について考えることが重要」の実践として、
3月のアーティストたちの抗議行動がある、
とすればそれはチープなパフォーマンスかもしれない。
だが、実際にはそうではないだろう。
チープなパフォーマンスではなく、
ディープなデモクラシーだとわたしは思う。
ミュージアムの定義、を紹介したい。
これは2018年、国際博物館会議(ICOM)京都大会で提案されたものの抜粋。
残念ながらICOMの京都大会では採択されなかったが、
いまでも議論は続いている、という。
イスラエルのジェノサイドに対する抗議、
そのイスラエルから武器を買っているとすれば、
それはジェノサイドに加担したことになるだろう。
なぜなら、武器購入のおカネが、
パレスチナの子どもたち、パレスチナの大人たちを殺す原資となっているから。
民主的な空間で、物事の前提や判断が本当に正しいのか、
なぜそうなのかを多角的に検討し、思考する、
対話のための場所が、ミュージアムである。
ミュージアムの定義を英語の原文からこうした日本語に訳した稲庭佐和子さんは、
学ぶ場としてのミュージアムについて、こう書いている。
ミュージアムは民主主義を学ぶ場でもある、
ってことを、世間にもうちょっと知られてもいい。
『こどもと大人のためのミュージアム思考』 稲庭佐和子編著 左右社 2022年