平井幸奈ちゃん

選んだ答えはすべて正解

早稲田にある小さなカフェ。
オーナーは26歳の女性。
店の名前は、forucafe。
「u」は「you」のこと。
for you のcafeだ。

平井幸奈さんは早稲田大学の学生のとき、
受講していた大隈塾で、
ゲスト講師のひとり出口治明さん(当時ライフネット生命社長)から
「これだけは誰にも負けない、胸を張っていえる『強み』を持とう」
という言葉が刺さった。

彼女は考えた。
自分の強みは、「料理が好き」、だった。

カジュアルフレンチのレストランでのアルバイトでフレンチに憧れ、
フランスに留学したかったが、親からは、
「留学費用を自分で稼ぐなら」
とやんわりと反対される。

留学をワーキングホリデーに切り替え、
フランスをオーストラリアに切り替えた。
夏休みの間のみ、稼ぎながら旅行、
ならオーストラリアのワーホリが学生の定番だった。

シドニーに行くと、
東京でアルバイトしているお店の本店があった。
東京の店長から本店の店長へつないでもらい、
たまたま空きがあったので、
キッチンのスタッフにもぐりこめた。

……というところから、彼女のサクセスストーリーが始まる。
2ヶ月のワーホリからの帰国後、
自宅での料理教室からキッチンイベント講師に、
日曜限定のシェアスペースのお店から独立開業まで、
1年未満で達成した。

そこから5年目。
10人も入らない、フレンチトーストしかないカフェが、
原宿に支店を出し、渋谷の新しいビルにもお店を開く。

広島から東京へでてきて、
丸の内のOLになるのが夢だった。
ハイヒールをはいて闊歩するはずが、
スニーカーで走り回っている。
店舗の運営はほぼ社員に任せ、
新しいビジネスチャンスを広げるために、
あっちこっちでプレゼンしまくっている。

普通に考えて、彼女の行動には「?」がたくさんつく。
「強み」は「料理が好き」、なの?????
「留学」は「料理の修行」なの????
フランスからオーストラリア????
たった2ヶ月修行で料理教室??????
しかも自宅でのボランティア料理教室から
1年でお店のオーナー?????

平井幸奈さんのポリシーは、
「選んだ答えはすべて正解」
どうしようかと迷ったとき、
考えて出した答えに逡巡しない。
「絶対やりたくないこと以外はチャレンジする」
だから、選んだ答えに突き進めば、
その先には狙った通り、夢が現実になる。

誰もが「?」と思ったことでも、
「そりゃムリだ」と思ったことでも、
「選んだ答えはすべて正解」

女子でも男子でも、
学生たちにとって、とても身近なロールモデルだ。