見出し画像

やっぱりクマには会いたくないから

朝のジョギングの延長で、尾崎神社にお参りにいった。

月初日の昨日の朝は大雪でいけなかったから。
尾崎神社は山の中腹にあって、登坂が急。
なので、昨日の朝はあきらめた。
というか、ジョギングどころかウォーキングすらムリだった。

今朝は浜町の登り口からずっと神社まで、
歩いていけた。「参道」は雪かきがしてあったから。

急な坂道だから雪かき必須

道沿いにある各家庭が雪かきしたのか、
神社の氏子さんたちがやったのか。
さすがだな〜、と思っていたら、
鳥居をくぐって本殿に届く道には、まだ雪が。
クルマの道はちゃんと雪かき。

そうだよな〜、みんなクルマで上がっていくからなあ。
歩いて上がる人なんてめったにいないもんなあ。
階段、雪でふさがってるし。

なんでこうなるの?

偶然、宮司のササキさんに会えた。
おはようございます、と挨拶して、
雪かきは氏子さんたちですか? と聞いた。

「自分たちでやりました」

そりゃ大変。

「毎朝参拝するんですか?」
と宮司さんから聞かれた。
「いえ、月イチです。朔日(ついたち)に」
と答えてから
(しまった~。「はい毎日です!」って答えるべきだったかな……)
と反省。
でもそれはウソだしなあ。

いや、でも毎日はムリだけど、休みの日は朝活がないから、
7時過ぎまで外にいられる。
坂道駆け上がるトレーニングにもなる。
できないことはないかも。

とか考えながら、雪がまだ残るところを歩いていて、
(やっぱりやめた)
と思った。

ヒト以外の足跡が……。
シカなんだけど、ここらはあったかくなったらクマもでる。

やっぱりお参りは、月イチでお願いします。

シカじゃないような気もしてきた


<関係ないけど>
尾崎神社のある浜町(はまちょう)。長崎には浜町(はまのまち)っていう繁華街がある。