見出し画像

自分らしさ、自分の「最高価値」

タイガーモブの菊地恵理子さん(きくちゃん)に、
大隈塾コミュニティのオンラインコンテンツに出ていただいて、
いろんな話を伺った。

すごいな〜、と思ったのは、
タイガーモブはもともと大学生をターゲットに、
海外インターンを紹介するビジネスだった、のを、
コロナを機に急拡大、急成長していること。

オンラインに切り替えたことで、
ターゲットが大人から小さな子どもまで広がった。
ビジネスパーソンにとって、オンラインでのインターンは海外でのお試し転職。
オンラインで世界中を移動することなく見聞を広げられる。
たとえば、アフリカのサバンナで「ライオンを見つけてみよう」、
なんてコンテンツは、子どもたちも大喜びで参加できる。

リアルでも、海外に行けないなら国内移動だ、
児童生徒なら修学旅行、
大人ならちょっとリッチな体験ツアー。

海外に行けるようになったら、
学校法人が進出しないような地域で小さな学校を立ち上げる。
しかも、同時多発的に。

すごいな〜、と思ったのは、
こうしたことはきくちゃんの発案ではなく、
スタッフ、メンバーの発案だということ。
こうしたことはきくちゃんが動いていくのではなく、
スタッフ、メンバーたちが自律的に実装していっていること。

社長のきくちゃんの役割は、
みんなに北極星を見せること。
自分たちが目指すべき目標を指差し示すこと。
夢を語り、聞かせること。

それによって、それぞれに「自分らしさ」「最高価値」に気が付かせていること。

「最高価値」とはなにか。
それは、
・コア
・好きなこと、熱中すること
・やめろといわれてもやり続けてしまうこと
・報酬がなくてもやり続けること
・やっていて苦ではない、楽しい
・それ自体が報酬

そういわれてわたし自身を振り返ってみて、
自分の最高価値を確認するきっかけになった。