見出し画像

むちゃくちゃ楽しい学びの場のつくりかた

G2さんが #コミュラボ でお話したことをnoteに書いてくれた。

内容は、
・学びの場のつくりかた
・多拠点生活こコミュニティ

学びの場のつくりかたは、早稲田大学大隈塾がメインで、
きらびやかな有名人を毎週毎週ゲスト講師にお招きしての講義。
その人の人生の転機というミクロな視点と、
社会の現状、問題点、どうあるべきかのマクロなまなざし。

でも、そんなティーチングにも限界が訪れて、
教え込むティーチングから、学び合うアクティブラーニングへの転換。
特に、学生が自分たちで「自分たちはナニを学びたいのか」、
問いを立てて学びたいことを発見すること。

発見したら、それを実現するためのダンドリをつける。

そして、学び、学んだら振り返る。

そうやって学びを得るとどうなるか。
学びと多拠点生活はどんな関係か。
わたしの「芸風」とは?

が、まるっとまとまってる。
ありがたい。