見出し画像

法人税優遇2.8兆円、一方で、お年寄りから税徴収1兆円

「子どもはみんなで育てましょう」
って書いた(4月17日)。

人口戦略会議が政府に提出した提言書「人口ビジョン2100」では、

母親一人が子育てを担うのではなく、父親はもちろん家族や地域が共同で参加すること(「共同養育」)が重要

とうたっている。

だから、後期高齢者からも毎月だいたい250円ずつ、
年合計1兆円を集めて少子化対策につぎ込む予定。

今朝、新聞(朝日)を開けると、

法人税優遇、減収2.3兆円

という見出しが目に入った。
法人税の減収が2.3兆円になったらしい(2022年度)。
法人税の減税措置で、
「隠れ補助金」ともいわれているそうだ。

年金ぐらしのお年寄りから1兆円集めて、
法人からは2.3兆円集めない。

2.3兆円のうち、
研究開発減税は7636億円、
賃上げ減税が5150億円。

記事にはこう書いてある。

投資額などに応じて減税規模が大きくなるため、結果として大企業に恩恵が偏る傾向がある。企業全体の約0.2%しかない「資本金100億円超」の企業が研究開発減税の65%、賃上げ減税の約24%を占めている。

朝日新聞2024年4月19日付

キャピタリズム(資本主義)は格差を生む。
だからダメ、じゃなくて、こうしたもんなんだと認識する。
そして、格差を生まない方法を考える。
そのひとつが、「共同養育社会にしようぜ」。
そのために、お年寄りからも1兆円を集める。

あれれ?