見出し画像

田んぼの草取りは全身をつかっての知的な活動

腰をかがめて、田んぼの草を取る。

手を動かしながら、考える。
釜石のこと、東京のこと、与論島のこと。
仕事のこと、生活のこと、遊びのこと。

クマラボ(シェアハウス)のメンバーがなかなか集まらないなあ、とか、
コミュニティをどう活性化させようか、とか、
こすもす公園どうやっていこうか、とか、
ああ、インタビューの文字起こししなきゃ、とか。

おカネってなんだろう、
幸せってなんだろう、
あと何年生きていけるんだろう、
あと何年でボケちゃうんだろう、
その前にやんなきゃいけないことはなんだろう。

選挙、今日までだな。
手伝わなかったな。
こうやって田んぼ仕事してるほうが幸せなのか、
2年前に時計の針を巻き戻せたほうが幸せなのか。
選んだ選択肢を正解にするしかない。
安倍首相、安らかに。

腰をかがめて、田んぼの草を取る。
全身を動かしながら、
脳みそもフル回転させる。

フル回転だけど、スピードはゆっくりの回転なんだろうか。
手のひらに感じる、田んぼの温度。
ぬるいところもあれば、
熱湯みたいに熱いところもある。
稲が根を張って頑張っているそばに、稗が生え、い草が生えている。

ぶちぶちっと草を取りながら、
全身を通して知的に活動していた。