まるで_陸王_

光速で走ってきた、いつもより90秒も速く。
(3kmですけど)
箱根駅伝だからね。
(わたしは3kmですけど)
早稲田のワの字もでてこないけど、
青山学院が勝てば、
それはそれで家内安全、
学業成就ですから、いいんです。
(来年度、大隈塾で)

箱根駅伝も光速だった。
ナイキのシューズが注目された。
厚底で、推進力があって、
区間新記録出した選手全員が、
そのシューズを履いていた。
新聞もそれを書いている。
まるで池井戸潤の小説『陸王』だ。
『陸王』によれば、
メーカーの営業担当が有望選手たちに履いてもらって、
それがメディアで取り上げられたり、
箱根駅伝みたいに生中継されて、
シューズを写し続けられたりすることによって、
とてつもない宣伝効果が見込まれる、と。

さらに『陸王』によると、
ナイキが大笑したということは、
その影で大泣きしているメーカーもいるはず。
でも負けずにイノベーションを続け、
いつの日かナイキを追い抜く日が来る……。
と。

さて、復路が始まるので……。