見出し画像

二次元の彼女にトキメイていた月曜日

『ストップ!!ひばりくん』『すすめ!パイレーツ』

「彼女 〜江口寿史 イラストレーション展」を観てきた。

30代前半、わりとマンガとかアニメに通じているスタッフに、
江口寿史とか『ストップ!!ひばりくん』知ってる?
と聞いたら、知らなかった。

そうだよな〜。
イラスト展でも年齢層高かった。

デビュー作『すすめ!パイレーツ』が1977-80年、
『ストップ!!ひばりくん』が1981-83年。
女装男子がむちゃくちゃかわいくて(マンガだし)、
連載している「少年ジャンプ」が発売される月曜日には、
小学生男子は2次元のその男の子との再会に心躍らせていた。

『ストップ!!ひばりくん』の連載中断から、
江口寿史はマンガからイラストレーションに軸足を移す。
(『ストップ!!ひばりくん』の最終回は27年後)

イラスト展は、6章立てになっていて、
CDのジャケットを集めた「ポップの女神たち」、
この瞳の先には何があるんだろう、
彼女は何を見ているんだろう、と、
どデカい展示を前に、しばらく楽しんだ。

10分ぐらい見てた


「音楽とファッション」「美少女のいる風景」

清楚でタフで、キュートでたおやか。

フィクションだからリアルにいるはずもなく、
でも街で「あっ」を出会うこともありそうな美少女たち。
楽しそうに歩いているカップル、
幸せそうに佇んでいるカップル。

あ〜〜、トキメクっていいな〜〜、
若いっていいな〜〜、
とか思って笑っちゃった。

岩手県民としては大滝詠一にもトキメきます


ちゃんと見てる?

シャッター音が気になる。
スマホのカメラアプリの「カシャッ」「カシャッ」というシャッター音。
一人だけじゃなく、何人かが、しきりに写真を撮っている。

写真撮影フリーとはいえ、
ほぼ全部の作品を撮っている。
しかも、ほとんど作品を見ていない。

じっと見る、端折らないで見る。
その作品を、作者はどんな意図で描いているのか、
どんなメッセージを伝えようとしているのか。

美術館で絵画や彫刻なんかを見るとき、
ひとつでもふたつでもいいから、
ゆっくりモードで見る。全身での知覚活動をしてみる。
作品と対話をしてみる。

作品と対話をするということは、作者との対話にも似ている。

「ぼくは自分の絵が上手いとは決して思いませんが、
自分の絵が大好きなんですよ」

展示のいちばん最後に据えてある動画の中で、
江口寿史はそう語っている。

江口寿史のその思い、受け止めているだろうか。
江口寿史と対話をしているだろうか。