見出し画像

焼き魚定食が食べたい

焼き魚が食べたいなあ、と。
どのお店で食べられるか考えてみたら、それほどない。
おしゃれなカフェ系ならあるけど、
カフェ飯で食べたいわけじゃない。
ああ、あそこならたぶんある、
と思って入った居酒屋「萩」。
「今日は海鮮丼ですよ」
と萩のおかあさんからいわれて、
そういえばここの海鮮丼おいしいよな、と思い直して、
海鮮丼を食べた。

「萩」のランチ、海鮮丼900円 お吸い物は牡蠣ととうふ

その日の午後からのワークショップで、
魚系地域おこし協力隊のキヨちゃんから聞いた話。

釜石近海でいま、とれる魚の種類が増えたらしい。
海水温が上がって、
いつもならタラカレイの季節なんだけど、
まだカツオがとれるし、熱帯魚みたいなのもいる。
そういえば、海鮮丼にもカツオが入っていた。

サンマがとれないのも、いつものことになっている。

海が変わった。
漁業もたいへんだ。

SOUNDカードを使ったワークショップ

ワークショップのメンバーに、
「アジの開きとかサバの塩焼きとか食べたい」
といったら、

そういえばアジの開き定食とかサバの塩焼き定食ってないねぇ、
生姜焼きとかハンバーグとか唐揚げとか肉系は充実してるのにねぇ、

という話になって、

アジとかサバとか、お家で食べるものであってお店で食べるものじゃないもんねぇ、

という話にもなって、

そもそも魚とかワカメとかウニとかアワビとか、お金出して買うものじゃないからねぇ、
そうそう、もらうものだよねぇ、

という話で落ち着いた。
さすが。

ああ、焼き魚定食が食べたい。