見出し画像

朝から足浴しながら打ち合わせ

ただ人を集めて愉しめばいい、ということではない。
集まってくれた人たちが、なにを持ち帰ってくれるか。

友人G2さんと「幹事力」の打ち合わせ。
・旗を立て
・仲間を集い
・事を成す

「24時間365日幹事。息をするように幹事」
G2さんの「幹事力」を復習して、打ち合わせに臨んだ。

最近の仕事の話を軽く振って、それから「幹事力」の内容をすり合わせよう、
と思っていたら、思いの外、メディアの経営企画部の仕事状況が興味深く、
ずっとその話を聞いていたら、
・時代の半歩先をいく
・そのために、上司をどう説得するか。
・それには直截的な言葉を使わずそれとなく察知してもらい、
・あたかも自分自身で気がついたように。
・その上で利益を上げて社員とその家族の幸せを確保し、
・つぎのアクションにつなげていく
・しかも、楽しく。

完全に「幹事力」だった。

ふむふむふむふむ、と話を聞きながら、
身体は足からぽかぽかぽかぽかしてくる。

足浴をしながら、打ち合わせをしていた。

毎年大隈塾リーダーシップ・チャレンジでボディ・コンディショニングをしてくれる有吉与志恵さんのナチュラルマッスルで、
足浴30分+ショートコンディショニング15分。
朝7時30分からの朝活。
会社に行く前、仕事を始める前、
血行を良くして筋肉を整え、免疫力を高めちゃう。

わたしの場合、ヒザを痛めていたので、
ショートコンディショニングで股関節を緩めて、
それから、足のリンパを流していく。
腹筋もゆるくなってきたので、腹を引き締めるためのエクササイズを教えてもらう。

G2さんはコンディショニング初体験だったので、
身体の歪みのチェックからやっていた。
毎朝10km走るG2さんも、体調は良くて健康なんだけど、
やっぱり筋肉はどこか緊張しているし、余計な力がかかっている。

今回は打ち合わせで足浴30分したけど、
本を読みながら足浴30分、+ショートコンディショニング、
でも好さそう。