帽子

子育ては、大変で楽しい。

~第2期⁉イヤイヤ気⁉~

少し前から気づいていながら、受け入れ難かったのですがイヤイヤ期をぶり返しています。

2歳前~2歳後半までのイヤイヤ期を第1期とすると、今第2期。
第1期は本当にイヤイヤという言葉で、何もかもがイヤ。
第2期は【これ】ということに関して、イヤイヤが強い。というかその執着がすさまじい。
言葉も、ダメ! ヤダ!がほとんど。

よくある光景ですが、3歳前後になるとお友達と遊んでいて自分のおもちゃを貸すことができなくなる。
親『○○ちゃんにどうぞしたら?』
子『ダメ。』

この後どのようにして進めるかは各家庭の方針で様々ですが、うちの娘は割と他のもので代用作戦で一瞬なら紛らわせられます。

しかし!着替えることとオムツを交換(トイレトレーニング相当苦戦中!)これが相当嫌いなようで、ダメ~~~~~!イヤ~~~ダ~!絶叫からの号泣に毎回なります。

あまりにもすごいのでほとんどは力ずくで済ませてしまうのですが・・・
たまに冷静になんでそんなに?と不思議でたまらなくなります。
普段はべらべらと流暢におしゃべりするくせに、その時ばかりはダメとヤダ以外言わなくなります。
おさるのジョージばりにあーあー、うーうーしか言わなくなります。

成長過程に必要な大事な時期と何度も何度も自分に言い聞かせていますが・・1日中この調子だと困憊してしまう日も少なくありません。

娘も私も頑張れ~な日々なのであります。

つづく

~最近のブーム~

6面すべて動物のキューブパズル。
寝る前に一人でやっています。
箱裏に脳科学者の先生のコメントがあり、その方の顔写真が写っているのですが、娘は【このおじさんつくる】とよく言ってきます。

ベビー&キッズシッターのmormorはこちら
https://mormor.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?