見出し画像

イライラが消えていく3つのSTEP

こんにちは!
アロマ×マインドアドバイザーのあべみさとです♡

『イライラが消えていく3つのstep』

日々の生活の中で
子どもや旦那さんにイライラが止まらない!!
そんな時どうしてますか?

私は『イライラする』ことが
嫌でそのイライラを抑え込む
ということをずっとしてきました。

でもキャパオーバーになると
些細な『イラ』も抑え込むことが
できず突然爆発💣
みたいなことを繰り返していました。

我ながら厄介者だったなぁって思いますw

本当は爆発なんてしたくないのに。
またやってしまった。
なんでいつもこうなるんだろう。
私だけが悪いのかな。
とりあえず謝ろう。

『突然怒ってごめんね。』

本当の自分の気持ちに目を
向けることなく

ただ家庭内の不穏な空気に耐えられず
苦虫を潰しながら謝ってました。

自分のイライラの根っこは
解消されることはなくて。
また何事もなかったかのように
いつもの暮らしが始まり。

また爆発して子どもや旦那さんに
当たり散らす。

そんな自分に疲れ果ててしまった私が
イライラした時にやっていること♪

3つのSTEPにしてお届けします♡

① 自分の怒りの感情に共感する。

「それは怒れるよね〜!!」「イラつくよ〜!!」
友達に共感してもらうとスッキリするように
まずは自分で自分に共感でしてあげる。
そうすると気持ちが落ち着いてきます。

②何に怒れたのか、本当はどうしたかったのか
を自分に聞いてみる。

「何でそんなに怒れたんだろうね?」
「本当はどうしたかったんだろうね?」
そんな風に自分に問いかけます。
最初はノートに書き出してみると良いです♪
慣れてくると頭で考えられるようになりますよ♡

③「本当はこうしたかった」を実現してみる。

上記の『本当はこうしたかった』が分かったら
可能な限りそれをやってみる♪
自分が望んでたのはこれだったんだ♡ってゆう感覚を
ぜひ味わってみてください♪

誰だってイライラしたくてしてる人なんて
いないと思います。

それと同時に人をイライラさせたくて
させてる人もいないと思います。

それなのに何でこんなにも
イライラって蔓延するんでしょうね💦

このSTEPで
今までは抑え込むことでしか対処できなかった
イライラの感情を解放してあげることができます♡
ぜひやってみてください♪

ちなみに私はこれに加えて、
アロマが大好きなので
適宜アロマの力を借りて気持ちを落ち着けたり
気持ちに寄り添ったりしています♡

頑張るあなたをいつも応援しています♡
最後まで読んで頂きありがとうございます♪

﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎
只今
『やりたい』を叶える
1day無料講座 募集中です♡

詳しくはinstagramにて⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?