人と比べて落ち込んでしまう人へ

こんにちは。

アロママインドアドバイザーの
あべみさとです。

今日のテーマは
『人と比べてしまう』です。

誰かと比べて落ち込むことってないですか??

公園でたまたま見かけたママが
すごく楽しそうに子どもと遊んでるのを見て、
私はあんなに楽しそうに子どもと遊べないわ〜。
って思ったり。

SNSで美味しそうな手作りの離乳食作ってる人を
たまたま見かけて、私は毎日こんなの作れないわ〜。
きっとこのお母さんはとっても優しい人なんだろうな。
私と違って。(もはや妄想の世界)
って落ち込んだり。

常に誰かと比較して、
そして自分なんて全然ダメだ。
って得意のダメ出し。

誰かと比べて、頑張るモチベーションになるのであれば
比較してもいいと思うんです。

でも私の場合は全く正反対で、
比べては落ち込み、比べては全然だめだって自己否定。
負の感情しか生まなかったんですよね。

なので人と比べることをやめました!

比べるのは他人とではなく『過去の自分』。

数年前までは実家暮らしで家のことなんて
何一つ出来なかった自分が、
家庭を持ち、毎日家事育児を自分なりに頑張ってやっている。

料理が苦手だった自分が、
毎日家族のためにご飯を作って(毎日ではないけどw)
「おいしい」って言ってもらえるようになった。

子どもと接することが苦手だったのに
今では子どもとの時間がとても幸せだと
感じられるようになった。
(もちろん幸せどころか鬼のように豹変する日もありますがw)

ずっと憧れていたマイホームを建てて
毎日楽しく暮らせている。

などなど。

どうでしょう?
過去の自分と比べてできるようになったこと。
過去の自分では想像もしていなかった環境で
日々頑張っていること。
たくさん出てきませんか?

私たちはできていない事や
自分に足りないものをついつい
探し求めてしまう習性があります。

それは育ってきた環境だったり、
私たちが受けてきた教育だったり、
他にも色々原因はあると思うのですが。

でも、人と比べて自分にないものを
求め続けて苦しむよりも

過去の自分と比べて
こんなにできるようになった!
って考える方がずっと楽しいと思いませんか?

『比べるのは他人ではなく過去の自分』です♡

今日も自分で自分を褒めてあげましょう♪

頑張るママをいつも応援しています!
最後まで読んでいただきありがとうございました♡

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈
インスタグラムでも発信しています☟
ぜひ!覗きにきてね💕










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?