見出し画像

自分の中に選択肢を持つ

最近、ママさんたちとの会話の中で、
自分の中に選択肢を持つと
もっと楽に生きられるなーと思うことが
ありました。

『選択肢を持つ』

例えば、
育児中で、子供がお昼寝したら自分の一人時間
って思っているママ多いと思います。

めちゃくちゃわかります!
私もそうでした。

でも自分が休憩できる条件がそれ一択だと
しんどくないですか??

ゆっくり休憩したいのに、子供がなかなか寝ない。
やっと寝たと思ったらすぐ起きて、
「私の休憩時間もう終わり!?」と絶望したり。
イライラの矛先って大抵、寝ない子供に向かったりするんですよね。

でもそんな時自分の中に
休憩できる環境の選択肢を他にも持って
いたとしたらどうでしょう?

・子供が起きてても機嫌良さそうなら休憩する
・子どもが一人遊び楽しんでる間に休憩する
・子供のおやつタイムに自分も休憩する
などなど。

自分の中で休憩する条件を少し緩めるだけで
実は一日の中で休めるタイミングってあったりするんですよね。

そんな風に、物事に対して
「こーゆう時はこれしかない!!」
「○○するためには、こうじゃなきゃいけない」
みたいな考えをすこーし緩めて、

自分の中に選択肢をいくつか持っておくと
子育ての日々の生活もより楽に楽しくなるのでは
ないかなーと思います。

頑張るママの参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?