見出し画像

week:4 継続スキル

結論

モチベーションは捨てる
 成長の継続にモチベーションは邪魔です。
 モチベーションをあげようとせず、継続する仕組化しましょう。

ビジネスにおいても、スキルを取得する上においても、”モチベーション論”は1番邪魔な存在です。


セルフマネジメント

画像1

▶継続するにも継続するスキルが必要です。⇒「仕組化」「マニュアル化」

コンビニの店員さんは、モチベーションに関係なく品出しをし、レジ打ちができる。これは、[コンビニのマニュアルがしっかりしているから]です。

モチベーションは、[株価みたいに毎日あがったりさがったりする]ので考えない方がいいです。”モチベーションは捨てましょう”。


1日は誰にでも1秒も狂わずに平等である

1日は24時間しかありません。1日は1秒も狂わずに誰にでも平等です。
”ビルゲイツ”も、あなたも、世界中の億万長者たちも、です。
時間の使い方が上手いか下手かで、スキル習得に差が出ます。

では、具体的にどうすれば、時間の使い方が上手になると思いますか?

・スケジュール帳は”予定じゃなくて行動を書く”
・スケジュール帳は”目標管理シート”
・タスクごとに”制限時間を決める”


スケジュール帳の書き方を変えます。
▶これはNGパターンです。
「~とランチ」
「~と打ち合わせ」


▶OKパターンはこうです。
まず、行動を入れていきましょう。
朝起きて「カフェに行く」(誰に会うかは、行ってから考える)

できなかったらスケジュールを消す空欄ができる⇒空欄は”自分のできなかったこと”⇒少しでも空欄を減らす⇒「継続する


制限時間を決めましょう。
これは単純に、制限時間を決めた方がスケジュール通り行動できます


▶竹花さんのリカレントについて
MUPカレッジの校長、竹花さんのリカレントの話をお聞きしました。
スケジュールに先に学ぶ時間(インプット)を行動表でずっと確保して
あとからどこで何を学ぶかを考えたそうです。
徹底したセルフマネジメント、継続する仕組化作り、流石です。


重要性、緊急性をきっちり分ける

画像2

■時間には、「生産可能時間」「非生産可能時間」の二種類があります。
#隙間時間の活用法
#会った人とSNSで繋がる
#学んだことをblogに書く友達に話す
SNSにとにかく宣伝や発信する

▶電車(通勤時間は非生産時間)⇒Facebookのmsgの返信(生産時間に)
※officeにきてやっている社員は非効率的で、仕事できない人。

人に会ったら徹底してSNSで繋がる
LINE ⇒ × 用事がないと連絡してこない → 忘れられる
SNS ⇒ ◎ 投稿を見てもらえる → 思い出してもらえる
※せっかく作った重要な生産時間で人と会ったご縁を無駄にしない。

▶インプット⇒発信アウトプット
インプットしただけではダメ。アウトプットするまでがインプットです。


とはいえ、私はまだまだモチベーションに振り回されてしまいます。
そんな時自分を奮い立たせてくれるのが、竹花さんの感動スピーチ
私は、何度見ても感動し心に響きます。お酒なんて入ってる日に見たら
うるうるしちゃいます(笑)

ぜひこれを見てくださっている方も、”共感”していただけると嬉しいです。

入学はこちらから(毎月15日新規募集しています)
https://bit.ly/3bsZymP

紹介コードはコチラを入力してね
ushimitsu0200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?