拾っちゃう

小さい頃、道に落ちてる落としもんを何でも拾って交番に届けるめちゃくちゃ良い子やった。
ボタンとか1円とか何やもう忘れたけど、
落ちてるもんは誰かが落として困っとるもんなんやで、交番届けたらなあかんのやで、って言うのをめちゃくちゃ模範的に守ってて
そんで届け過ぎてお巡りさんもめっちゃ覚えてくれて
お巡りさんから母親に
「家帰ったら褒めてあげてくださいね」
とか言われとったらしい。

で、ある日家の前に指輪が落ちとった。
なんか見たことある銀のシンプルな大人のサイズの指輪やった。

もしかしたらお母さんのやつかもしれん、と思って交番届ける前に、お母さん落とした?
って言うて指輪見せて聞いた。
なら、本当にお母さんのやって、
そうそう、落として探してたのありがとう、ってお母さんも受け取って。

で、その後すぐ両親離婚した。
落としたんやなくて、外に投げ捨てた結婚指輪やったらしい。

までもポイ捨てよくないし。
投げ捨てたら外に人歩いとったら危ないし。

そん時の拾いもんばっかりは母親も褒められるメンタルやなかったやろぉな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?