見出し画像

接客業

数秒、瞬間の接客中にお客様を経験や雰囲気で何となく判断し、お店や自分の応援者になって頂き、リピートに繋げる、過酷な人間修行(www) 生活費を稼ぎ、生きていくためには、笑顔の裏に、非常に多くの知識と経験を要する。さらに、事業継続のための経営に関する学びと知識、販売商品を売るためのアイデア・創造性・実行力、あらゆるお客様と会話をするための多方面からの情報収集・経験、ある程度のファッション性、あらゆる人を受け入れる事が出来る大きな心と非常識や営業妨害者を母親のように叱りつけ、しつこい絡み野郎に対し警察を呼ぶのも厭わない冷徹な態度。ともに泣き笑い人生を共有するビックママのような情愛。

ネット通販においては、メール文章から、タイプを判断し、返信メールの文脈を変えていく能力が求められる。

人の心が動くからこそ、リピートに繋がる。行列や口コミ評価など他人軸で動く心とは違う自分軸の心と通い合いを行っていく、真剣勝負の出会いとお付き合い。

接客業とは、非常に深いモノである。

これらの接客業に辟易する場合は、AI対応や無人販売がオススメ。

ファンになってくれてありがとう😌