見出し画像

信頼失うよ?と言う上司は全員無能

皆さんは仕事でミスをした時なんかに上司から、


信頼失うよ?


などと言われた経験はないでしょうか?


私自身何度も転職をして色々な会社で働いてきましたが、よくこの言葉を言われた経験がありますし、同僚が言われている場面を見た経験も何度もあります。


これははっきりと断言できることなんですが、部下に対して「信頼失うよ?」などと言う上司は全員がもれなく無能ですし、一緒に働く価値すらないゴミだと言えますね。


なので今回はなぜ、部下に対して「信頼失うよ?」などと言う上司は全員がもれなく無能で、一緒に働く価値すらないゴミだと言えるのか書いていこうかと思います。




思考力が欠損しているバカしか言わない言葉


まずこれなんですが、「信頼失うよ?」なんて発言は、完全に思考力が欠損しているバカしか言わない言葉なんですよね。


そもそもの話、


仕事でミスをしてしまった時に、対応策など何も教えずに「信頼失うよ?」としか言わない上司のことを部下が信頼すると思ってるの?


って話なんですよ。


私自身過去に働いていた会社でミスをしてしまった時に、「信頼失うよ?」なんて言われた経験が何度もありますが、こういう発言をする上司って「信頼失うよ?」などと言うだけで、どうすれば次からはミスせずに仕事を完遂できるか、どうすれば次から失敗しなくなるのかを一切助言しませんし、仕事を覚えられるように部下の横について丁寧に教えるなどの行動を全くしないんですよね。


もし、仕事でミスをしてしまった時にどこでつまずいたのか、どうすれば次から失敗しなくなるのかなどの対応をしてくれたり、横について丁寧に教えてくれる上司なんかであれば信頼できるでしょうし、私自身も過去に働いていた時はそういった行動を取ってくれた上司はすごく信頼できましたが、そういった行為をせずに「信頼失うよ?」なんて言うだけの上司の事なんて1ミリも信頼できるわけがありませんし、私自身も当然信頼はできませんでしたね。


思考力が欠損していないまともな上司であれば、「信頼失うよ?」などと言う人間を信頼できないことなんて当然分かっていますし、「信頼失うよ」などと言えば、部下の信頼を逆に失うことなんて当然理解しているので、どんな状況であっても部下に「信頼失うよ?」なんて発言は絶対にしません。


そんなことすら理解できずに、あたかも平然と部下に対して「信頼失うよ?」などと言っている上司なんて思考力が欠損しているバカ以外の形容の仕方がありませんね。


自分がされたらブチギレる発言を部下には平然と行うゴミ


そして次にこれなんですが、「信頼失うよ?」などと言う上司って、自分が言うのはいいけど、部下が言うとブチギレるという矛盾している発言を平然と行うバカでしかないんですよね。


私自身、過去に働いていた会社でミスしたときなんかに「信頼失うよ?」と上司から何度も言われていたので、上司がミスした時に同じように「信頼なくしますよ?」なんて言ったことがあるんですが、もれなくどの上司も、


上司に向かってなんだその口の利き方は!

誰に向かって言っているんだ!

お前は自分の立場が分かっていないのか!

生意気な口を聞くな!

目上に向かって失礼だ!


なんてブチギレていましたね。


もし、仕事でミスをしたら信頼を失うということが正論なのであれば、部下が正論を言っているにもかかわらずブチギレている上司がおかしいですし、「信頼失うよ?」という発言が相手に対して失礼な発言なのであれば、部下に対して失礼な発言を平然と行う上司自身がゴミだということが確定するんですよね。


そんな、自分がするのはいいけど他人がするのはダメで、されるとブチギレるというあからさまに矛盾している行動を取る上司なんて有能な訳がありませんし、一緒に働く価値は一切ないと断言できるんですよね。


信頼を失って困るのは誰なの?って話


私自身何度も転職をして色々な会社で働いてきて、上司から「信頼失うよ?」と言われた経験って何度もあるんですが、この発言を聞くたびに、


部下が信頼を失うと困るのは上司自身なのに、バカかこいつ?


って思っていましたね。


そもそも、部下が信頼を失うと困るのは誰なのかって話なんですが、今の日本に存在している会社の大半は、仕事量で給料が決まる歩合制や、仕事の成果で給料が決まる出来高制ではなく、会社にどれだけいたかで給料が決まる時給や月給などの時間による固定給制なので、上司から信頼されようがされまいが部下側の給料って変わりませんし、むしろ信頼されずに仕事を振られる割合が減れば、給料は今まで通り貰えるけど仕事量は減るという部下側にはメリットにしかならないんですよね。


しかし上司側はと言うと、信頼できない部下に会社の大事な仕事を振り分けるなんて怖くてできないはずですし、それが原因で他の従業員の負担や疲労が増えてミスや抜けが増えるだけですし、「信頼失うよ?」などと言う上司と一緒に働く価値はないと判断され仕事を辞められて人手不足に陥ったりする可能性も十分あり、上司側にはデメリットしかありません。


さらに言えば、そんな信頼を失った従業員を会社がクビにしようとしても、まじめに仕事をしている上でミスが多発したからクビなんてのは正当な理由でもなければ、クビを切るだけの条件も全くと言っていいほど揃っていないので、信頼できずに仕事を振れないしクビにもできない従業員に、他の従業員と同等の給料を払い続けないといけないという、会社にとっては最悪な状況にしかなりませんからね。


つまり、部下に「信頼失うよ?」と言った場合、部下側は一切困らないどころか業務量が減るだけなのでむしろラッキーであり、困るのは上司自身ということすら理解できないバカだと断言できるんですよね。


最後に


信頼失うよ?などと言う上司は全員がもれなく無能です。


そもそも、部下に対して「信頼失うよ?」などと言ったところで、ただ不安や不信感を煽るだけでしかないですし、そんな発言を平然と行う上司がまともな訳がありません。


それに上司と部下の信頼関係なんてのは、仕事をする上で最も重要と言っても過言ではないくらい重要なもので、思考力が欠損していないまともな上司であればあるほど少しずつ積み重ねていくことはあっても、部下に対して「信頼失うよ?」などと、信頼関係を一瞬で破壊するような発言はしないんですよね。


有能な皆さんが、思考力が欠損しているバカしか言わないような発言を平然と行うようなゴミと一緒に働き続けても精神的身体的にしんどい思いをするだけでしかありません。


もし今働いている会社に「信頼失うよ?」などと言う上司が一人でもいるのであれば、すぐにでも転職することをおすすめします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?