見出し画像

メモを取っていないからだ!とキレる上司は全員無能

みなさんが今働いている会社には、


メモを取っていないからだ!


とキレるような上司はいないでしょうか?


私自身過去に働いていた会社では、


メモを取っていないから失敗するんだ!

俺が教えた事をメモしていないからそうなるんだ!

なぜメモを取らなかったんだ!


こんな感じで、メモを取っていないからだ!と何度もキレられた経験がありますし、同僚が同じような事でキレられているのを何度も見てきました。


上司に、メモを取っていないからだ!などとキレられると、


メモを取っていない自分が悪い

学習能力が低い自分の責任


などと、責任を感じたり、自分を責めてしまったりしてしまう人って結構多いんですが、はっきり言って、メモを取っていないからだ!とキレられても全く責任を感じる必要はなく、ただ上司が全員無能だからそういった風に見せかけられているだけでしかありませんね。


なので今回は、なぜメモを取っていないからだ!とキレる上司は全員無能だと断言でき、全く責任を感じる必要がないのか書いていこうかと思います。


無能な上司しか言わない言葉


これは断言できるんですが、メモを取っていないからだ!などと言うのは無能な上司だけなんですよね。


そもそも、メモを取っていても取っていなくても部下が一人でも仕事を完遂できる様に指導をするのが上司の仕事のなので、自身の仕事内容を理解していて、普通の思考を持ち合わせている上司や、さらにその上をいく有能な上司であれば、メモを取っていなかったとしても一人でも仕事を完遂できる様に指導をするんですよね。


そういった指導をきちんと上司が実施していれば、部下はメモがあってもなくても上司に教えてもらった通りに仕事をできているはずですし、一人で仕事を完遂できる様になっているはずなので、有能な上司であればあるほど絶対にメモを取っていないからだ!なんて言葉を言わないと断言できるんですよね。


つまり、メモを取っていないからだ!などと言っている上司って、


私は部下にきちんとした指導を行わない無能ですよ


と周りに言っているのと同じであり、そんな事をしている上司が有能な訳がありませんし、メモを取っていないからだ!という言葉が無能しか言わない言葉だと断言できる理由なんですよね。


気付いていたのに放置して失敗させているゴミ


そして次にこれなんですが、メモを取っていないからだ!などと言っている上司って、教えている時に部下がメモを取っていないことに気付いていたのに、指摘や助言などせずに放置して失敗させているだけのゴミでしかないんですよ。


まず、上司が部下に仕事を教える場面って、会社という組織で働いていれば何度もあるかと思いますが、


このペースで教えても部下はついてこれているか

今教えたことは理解できているか

専門用語を出したけど分かっているか


などなど、様子を見ながら部下のペースで指導を行わないと、部下が仕事を覚えられないので時間の無駄にしかならず、もし、部下がメモを取っていなければ指導している側は部下の事を見ながら指導しているので絶対に気付くんですよ。


そして、もし部下がメモを取っていなかったとしても、上司自身の経験や体験を踏まえながら、


ここはよく失敗するからメモしておいたほうがいいぞ!

私はここで躓いたからメモしておけば事前に防げるぞ!

この手順はややこしいからメモがあれば楽だぞ!


などと言って、部下がメモを取る様に助言したりするんですよね。


これって当たり前で、部下がいち早く戦力になれば、その分収益を上げる人員が増えるので会社全体の収益につながりますし、できなければ仕事ができない人間にずっと人件費は払い続ける事になりますからね。


つまり、メモを取っていないからだ!などと上司が言っている時点で、部下がメモを取っていない事を分かった上で、一切の助言すらせずに放置して部下に失敗をさせて会社に不利益を与えているゴミか、そもそも指導自体を適当に行なって部下を一切見ていない存在価値すらないバカだという事が確定しますね。


責任転換を率先して行うゴミ


私自身、過去に働いていた時、メモを取っていないからだ!などと怒鳴られましたが、これって、全ての責任を部下側になすりつける行為でしかありません。


そもそも、メモって仕事を完遂するのに絶対に必要なものではなく、あればスムーズに仕事を進められるけど、なくても仕事を完遂できる程度のものでしかなく、メモを取っていても取っていなくても結局は、


部下が仕事を覚えるまで指導しなかった上司の責任


なんですよ。


これらの事を言うと、


部下には覚えなかった責任がある!

俺はきっちり指導したが部下の能力不足が原因だ!

出来る様に復習しなかった部下の責任だ!


などなど、部下の責任かの様に言う上司がウジムシの如く大量に湧きますが、


上司の仕事である部下を指導する業務を完遂せず、部下の努力などという不確定要素に頼った結果、会社に不利益を与える行為


と言え、必死になって部下の責任にしようとして慌てているバカが言うセリフでしかなく、どう考えても全て上司の責任なんですよね。


つまり、上司の言うメモを取っていないからだ!は、全て上司の責任なのに、あたかも部下が悪いかの様に言って全ての責任をなすりつけているのと同じで、こんな行動を取る上司が有能なはずがないですよね。


最後に


メモを取っていないからだ!とキレる上司は全員がもれなく無能です。


「部下を指導する業務」という上司として当然の業務内容を理解できる程度の思考力を持ち合わせていれば、絶対にメモを取っていないからだ!などといったキレ方はできないんですよね。


思考力が皆無で、「部下を指導する業務」という言葉の意味すら理解できないので、部下が仕事でミスした時に、上司の指導不足が原因なのに、勝手にメモを取っていないからだ!などと言って部下の責任にしようとしているバカなんですよね。


有能な皆さんが、この程度のことすら理解できないバカと一緒に働いたとしても、全責任を押し付けられた上、理不尽や不利益を被ることになり、精神的身体的にしんどい思いをするだけでしかありません。


もし、今働いている会社に、メモを取っていないからだ!とキレる上司がいるのであれば、今すぐにでも転職や退職をする事をおすすめします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?