見出し画像

退職時に「お前を雇う会社なんてウチ以外にないぞ!」と言われても全て無視してOK

皆さんは仕事を辞めようと思って上司に退職する旨を伝えた時に、


お前を雇う会社なんてウチ以外にないぞ!


なんて言われた経験はないでしょうか?


私自身何度も転職をしているので、上司に退職する旨を伝えた経験って何度もあるんですが、お前を雇う会社なんてウチ以外にないぞ!なんて言われた
経験って一度や二度ではないので、皆さんの中にも言われたことがある人もいるんじゃないでしょうか?


退職時に上司から「お前を雇う会社なんてウチ以外にないぞ!」なんてキレられると、上司の発言を真に受けてしまって転職に失敗した時のことを考えてしまい退職を取り消したりする人もいるみたいですね。


これははっきりと断言できることなんですが、退職時に「お前を雇う会社なんてウチ以外ないぞ!」なんて言われても、思考力が欠損しているバカが意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでいるだけでしかないので全て無視して全く問題ないですね。


なので今回はなぜ、退職時に「お前を雇う会社なんてウチ以外ないぞ!」なんて言われても、思考力が欠損しているバカが意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでいるだけでしかないので全て無視して全く問題ないと断言できるのか書いていこうかと思います。




分かるわけがないことを断言している時点でバカ


まずこれなんですが、「お前を雇う会社なんてウチ以外にないぞ?」などとあたかも当然かのように言うバカがかなり多いんですが、なぜそんなことが上司に分かるの?って話なんですよ。


そもそも求人なんてのは日本だけで見ても数えきれないくらい出ていますし、世界レベルで考えると途方もない数の求人が出ているわけで、今働いている会社以外の全ての会社が雇うか雇わないかどうかなんて上司以前に誰にも分かるわけがないんですよね。


例えば、全世界の求人を出している会社の担当者と上司が顔見知りか何かで、全員に連絡を取ったら全員が「彼はいらない」と言っているのであれば、連絡したメールなどでも見せながら「全世界の会社の担当者がお前はいらないと言っているから、お前を雇う会社なんてウチ以外にないぞ!」という上司の言い分は分かりますが、途方もない数の求人があって全ての会社が雇わないかどうかなんて上司には分かるはずがないですし、常識的に考えて全世界の求人を出している会社の担当者に連絡するなんて無理ですよね。


そんな状況下で、あたかも当然かのように「お前を雇う会社なんてウチ以外にないぞ!」などと言っている時点で、分かるわけがないことを断言しているバカでしかありませんし、そんなバカの言い分なんて全て無視してOKだと言えるんですよね。


退職を取り消すと酷くなっていくだけ


そして次にこれなんですが、「お前を雇う会社なんてウチ以外ないぞ!」なんて言われてビビッて退職を取り消すと、


こいつはちょっと脅しただけで簡単に退職を取り消すような奴


と上司から判定されるだけで、今までならチクチク嫌味を言われるだけだったのが、辞めないと分かった瞬間から労働契約違反や労働基準法違反、ハラスメント行為やサービス残業の強要などなど、今後の扱いがどんどんと酷くなっていくだけなんですよね。


そうすると精神的精神的に疲弊していき、仕事でのミスや抜けが増え、それが原因でまた怒られ、さらに精神的身体的に疲弊して…と従業員側にとってはマイナスでしかないサイクルが爆誕するだけですし、結局のところ精神的身体的に疲弊して体調を崩して働けない状態になってしまい、遅かれ早かれ仕事を辞めることになるんですよね。


つまり、「お前を雇う会社なんてウチ以外ないぞ!」なんて言われて、退職を取り消しても、労働契約違反や労働基準法違反、ハラスメント行為やサービス残業の強要など酷い扱いをされた上、精神的身体的に疲弊して体調を崩して仕事を辞めるか、取り消さずにそのまま仕事を辞めるかの違いだけしかなく、どうせ辞めるなら後者の方がいいですよね。


そんな奴なら辞めてもらった方がよくない?って話


私自身も過去に退職を申し出たときに上司から「お前を雇う会社なんてウチ以外にないぞ!」と実際に言われたことがあるんですが、この発言を聞く度に、


そんなどこの会社も雇わないような無能人間なら辞めてもらった方がよくない?


って思っていましたね。


もし、会社の言い分である「お前を雇う会社なんてウチ以外にないぞ!」という発言が正論なのであれば、どの会社も雇わないような無能人間を雇い続ける理由なんて全くと言っていいほどないはずです。


それに今の日本の労働環境なんてのは、正当な理由がなければどれだけ無能でゴミみたいな従業員であってもクビを切れない状況であり、会社側からすれば、他の会社が雇わないような無能でゴミみたいな従業員が自ら退職を申し出ている状況なんて願ってもない状況のはずなので、「ほかの会社でも頑張ってね」などと速攻で退職を容認する発言をすることはあっても、「お前を雇う会社なんてウチ以外にないぞ!」などと退職を思い留まってしまうような発言をするわけがないんですよね。


つまり、「お前を雇う会社なんてウチ以外にないぞ!」などと言って従業員を引き留めている時点で、上司の発言は全てが嘘だということが確定しますし、明らかに矛盾している発言をあたかも当然かのように真顔でしているバカでしかないんですよね。


最後に


退職時に「お前を雇う会社なんてウチ以外ないぞ!」なんて言われても全て無視してOKです。


そもそもの話、こんな部下を恫喝するような発言を平然と行うような上司がまともな訳がないですし、部下にキレて退職を無理やりにでも取り消させようとしている時点で一緒に働く価値すらない無能だということが確定するんですよね。


有能な皆さんが、退職を取り消させるために恫喝行為を平然と行うようなゴミと一緒に働き続ける意味は全くありませんし、退職を取り消して働き続けたとしても精神的身体的にしんどい思いをした結果、体調を崩して遅かれ早かれ退職することになるだけです。


もし今働いている会社を辞めようと思って退職する旨を伝えたときに「お前を雇う会社なんてウチ以外ないぞ!」なんて言われても、


思考力が欠損しているバカが意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでいるwウケるw


程度に思って、全て無視して辞めるべきですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?