見出し画像

軽躁がわからない

 ただいま絶賛うつ中なのだが、(軽)躁があった心当たりがない。そのために困惑している自分もいるがよくよく考えたら、軽躁があったっぽい。

 先月の中旬くらいから必要以上に人に会いに行ったり、新しい出会いを求めて積極的に行動していた。急な予定にもすぐに対応して(いわゆるフッ軽)片道1時間くらいのところなんかにもほーいと行っていた。まあそれが、性的逸脱にもつながるのだが、そこに関する貞操観念もガバガバになっていたしそれを求められても何も嫌悪感を感じなかった。
 人と会うことが増えることもあって、ネイルをしてみたりメイクも研究してみたりおしゃれをすることが楽しかった。それもあり今すぐ必要でない洋服なんかもネットで購入したりして。こういうところの判断能力がバグっていた。
 その他にも外に出たいという気持ちが大きくて長時間の散歩を毎日したり、音楽を大音量で聴いたりしてノリノリで過ごしていた。普段飲まないお酒もたくさん飲んだしわたしにとって集中力のいる映画もたくさんみたし、どうでもいいこともどうでも良くなくてずっと何かを考えているし。買ったばかりの本をすぐに読み終えてしまったり、とにかく行動的になっていた。

 それが今月に入ったくらいから徐々に失速していて、外に出ていることがストレスになり散歩も途中で切り上げる、音楽も煩わしくて聴けなくなる、ネガティブ思考になるが動けないわけではないのでそのことで混乱する。軽躁では気にならなかった自分の外見が醜く感じ始めそのことで焦り始める。こうして徐々に今のうつに至っている。

 このように考えてみると、ちゃん軽躁状態があって今のうつ状態であるので自分の中で納得した。(天気が悪かったこともあるだろうが)
 こうしてうつ状態になってみると軽躁状態で自分が自分に課したルーティンワークとかしでかしたこととか約束事とか、それらをできない自分にストレスを抱えることになる。(今のわたし)

 かといって、軽躁状態を止められるかといったら止められない(止めたくないし)。だからどうしたらいいのかというと、軽躁状態になったら自分が軽躁状態であると自覚することが大事になってくる。
 自分が軽躁状態だと自覚することで、今後のための予防もできるし対策もできる(たぶん)。きっとこの病気と付き合っていく上で重要なことってそれなので、どうにかその技術を手に入れたいのだが、それがなかなか難しいのよね。

 とりあえずこの記事を書き上げられた自分に拍手を送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?