遺伝子に刻まれている戦争の記憶 209-20230815

10分間日記


今日は終戦の日っていうことなんですけど、父が亡くなった後に、父の居場所になっていた場所にずっと鎮座していた開かずの箱があったので、開けてみました。

その中には、祖父が保存していたと思われる父を含む兄弟姉妹の写真がたくさん入っていました。どうやら祖父の思い出箱だったようです。

その中に、日本が戦争をしていた頃、祖父が陸軍に従軍していた頃の写真なども入っていました。満州か台湾かわかりませんが、その写真もありました。蒋介石がどうこうってあったので、台湾かな?

こういう写真が残っていたことは、自分の遺伝子が戦争と関わりがあったことをちゃんと示しているような気がして、現実を見たわけではないのですが、そういう日本も過去にはあったんだ、ということを身にしみて感じることができる史料だなと思い、きちんと保存しておきたいと思っています。

とはいえ自分の遺伝子が後世に残される可能性はゼロに近いので、この写真などは甥っ子や姪っ子に受け継がれればいいなというふうに思います。日本も戦争があって、あなた方の遺伝子の一部が戦争に関係していたんだということを伝えられないかな、とは思います。受け取り手次第ではありますけど、多分、住んでいる場所が場所なので残せる気がします。

さらに、戦時下のものかどうかは不明ですが古いねぶた祭りの写真も残っていました。戦後のものかな?ちょっとわかりませんでした。これも貴重な史料で、当時の街並みとかねぶたの感じとか、個人が保管していてもあまり価値がないかもしれませんが、そういう研究をされている方が見たら何かわかるのかもしれません。

写真撮影自体も貴重だったでしょうから、複製されたもののうちの一つにすぎないかもしれません。ネガ?ポジ?

それでも、歴史を感じられる、時間の経過を感じられるものっていうのは、良い意味もあれば悪い意味があるものもありますが、僕にとってはとても価値のあるものだと感じられます。

出来上がった料理をそのまま食べるか、少し調味料をつけたりしてアレンジするか、それは食べ手によるよねって感じ。

以上です。


#10分間日記 #日記 #note毎日更新 #随筆 #エッセイ


以下はそのままにしておきます。
■目的

制限時間内に自由に書き、自分流のスタイルを磨き続ける。
1. 自分にできる範囲で、1日ひと笑い取りに行く。(365回目まで)
2. 8分間で少なくとも700文字程度、書けるようになる。(365回目まで)
3. 起承転結を明確にしてから、文章を書く。(365回まで)

<ガイドライン>
・本文は、メインテーマを設定し、合計10分間の日記とする。
(内訳:8分記入、2分見直し)
・タイトルは、可能な限りメインテーマとリンクさせる。
・見出し画像は、タイトルからAIで画像生成したものを使う。
・見出しは「10分間日記」、「今日のBGMコーナー」、「今日の気になったニュース」「今日のAI画像生成呪文」の4つ
・気になったニュースは、タイトルと配信元、配信日を付記。リンクを貼る。3行以内で要点(事実ベース)を箇条書きにしておく。コメントがあればカッコ書きで追記する。
・2、3行くらい書いたら、適当な位置で改行を入れる。
・訂正したい内容があるときは、別の日に訂正する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?