何もしないセルフケア 390-20240213
セルフケアには時間が必要です。
セルフケアをするためには、自分のリラックスできることや喜ぶことをする必要があります。そのために、時間を確保する必要があります。
誰かと過ごすことで、何か特定の行動を一緒にすることでセルフケアになるという人もいると思いますが、やっぱりそのための時間は必要です。その場合、その誰かの時間を使わせてもらって、セルフケアに充てるというわけですから、お互いにWin-Winであり、相互にギブアンドテイクの等価交換が成立していなければ、どちらかがテイカーになってしまっており、それは相手のケアにならないので注意が必要です。
それでも、一人ではできないということもあろうかと思うので、それは否定できませんが、僕自身はどちらかというと誰かといるというよりは、一人で何かをじっとやる方がセルフケアにつながりやすい気がしています。
一人でマインドフルネスをしたり、ストレッチしたり、お香を焚いてみたり。ただ横になるとか、犬猫の癒される動画を見たりとかです。そういう特定の行動をとること、コーピングをすることでセルフケアになることもありますが、何もしない隙間の時間をたっぷりと持つということもセルフケアを続けていく上では非常に大切なのではないかと思います。
何かをしない、ということをあえてする。しているのかしていないのかよくわかりませんが、とにかく頭を使わないで体も使わないで、横になって空を眺めるとか、綺麗な絵を眺めるとか、なんかこう、とにかく刺激が少ない状態を作って空っぽにするみたいな、そういうセルフケアが、僕には必要なんじゃないかと感じています。
なので、最近はセルフケアの日として、半日くらい何もしてない、何もタスクは設定しない、好きに振る舞ってよし、何かをするもしないもよし。何かをする場合は、疲れてはいけない。そういうルールの時間を作って、いろんな刺激から離れるようにしています。
そうしないと、いい結果につながってこないということがわかっているからそうしているのであって、そうでない人もいるとおもいます。セルフケアは自分のケアなので、いろんな人がいろんなことをやっているということをたくさん見たら、試していって、自分に合った方法を見つけることが大切。だと、思いますよ。
そんな感じかな。以上です。
※TOP画像はDALL-Eで作成しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?