見出し画像

noteを始めて2ヶ月が経ちました

はじめに

おはようございます。
むぎです。

早いもので、noteを始めて2ヶ月が経った
みたいです。

今月から毎週の振り返り記事を始めたことも
あり、
その上で月の振り返りまでやるのは流石に
くどくないか?
とは思いつつ、まだ2回目ということで、
今回やってみてしっくりこなかったらしばらくやらないと思いますが、

私のnote2ヶ月目の成長記録、楽しんでいってください!

1ヶ月の成果

まずは先月末時点の成果を見てみましょう。

1月31日時点

先月は惜しくも全体ビュー1万に届かず、
なんとも言えない結果に終わったのを思い出しました。
惜しかったね〜笑

この時は、2月は日数が少ないから
これ以上の結果を出せるのかビビり散らかしていました。

そんな感情のまま臨んだ2月の結果はこちら!

2024/02/29 21:00時点

ちゃんと伸びてた!

noteの仕様上、どうしても全月末の数字が若干入ってしまうのが
何とも言い難いですが、
月表示で1月29日までのデータをみて先月の着地から引けば
大体の差分がわかりますね。

おそらく今月分はスクショした時点の数字から
ビュー数:−1000
スキ数:−100
コメント数:−7
を引けばある程度正確な今月の数字になるはず。

すると、

ビュー数:12,000
スキ数:2300
コメント数:120

あたりが割と正確な数字になるのかな。

だとしても、
月間1万ビューは大幅にクリアした上に、
スキ数もかなり大幅に増えていますね!

コメント数に関しては桁違いの数に、、

ちなみに、フォロワーさんの数は先月末時点では
カウントしていなかったのですが、
2月4日時点では308人だったところ
現時点では418人の方にフォローして
いただいております!
大体1ヶ月で100人ほどの方に見つけて
いただけました!
これだけ多くの方にフォローしていただけて
光栄です🥲

今月は多くの方のマガジンに記事を掲載していただいたり、
引用していただいたりしたのでそのおかげで
露出機会が増えていたのは
間違い無いですね!

引用していただいた記事については該当記事のコメントにて直接お礼をさせていただくことができたのですが、
マガジン掲載のお礼に関してはどう感謝を伝えようか悩んでいるうちに
なあなあになってしまっていたので、
この場をお借りしてお礼をさせてください。

ありがとうございます!

マガジン掲載してもリアクションなくて冷たい奴と
思われた方もいるかもしれませんが、
毎回しっかり飛び跳ねて喜んでました🥲

逆にみなさんどうしてるんだろう、よかったら教えていただけると
さらに飛び跳ねます🐰

そして、今月は新たな試みとして有料記事にチャレンジしてみました!

ありがたいことに、フォロワーさんだけでなくフォロー外の方からも
ちらほら購入していただけていてとても嬉しいです😊

有料記事はいつもの記事と違って、
お金をいただくに値するクオリティの記事にしなければと
緊張感を持って書いたので、すごく良い経験になったなと思っています。

ただその分とてつもなく疲れる!
文字通り、魂削って書いたなと思います。

書く前は何本か有料記事出したいなと思っていましたが、
正直お腹いっぱいで全然やる気が起きません。

また何か思いついたらやってみようかな。

やっぱりいつも通りぼーっと頭に浮かんだことをつらつら書いていくのが性に合っているなと思います。

それでも、少額であれ
自分の作ったコンテンツを
誰かに買ってもらえる
こと。
これは何物にも変え難い喜びでした。

有料記事気になっている人はぜひ一度
チャレンジしてみることをお勧めします!

「買ってもらえたらラッキー」
くらい軽い気持ちでやってみれば
たとえ売れなくてもさほど気にならないと
思いますよ😁

それでは、一応総まとめということで
現在の全期間成果を発表します。

2024/02/29 21:00時点

全体2万ビュー越え!
スキ数約3700!
コメント数約150!

こうやって全体の数字を見ると先月と比べて
大きく成長できた実感がありますね!

なんだかんだスキ数3000いったのは
10日くらい前で、
ビュー2万もかなり余裕をもって
突破してたんですよね。

達成した時点でつぶやきたい!
という衝動に駆られながらも、
この日のために温めておいていました☺️

先月末ごろの爆発的な勢いも
ここ一週間くらいは少し落ち着いて
きているので、
ここから先は安定的にじわじわ伸ばしていく
ことになりそうです。

伸びるかな、まあ、落ちぶれなければいいか
くらいの軽い気持ちで引き続き地道に
やっていれば
そうそうガクッと落ち込むことはないかなと思っています。

それでは、ここからは人気記事のご紹介をさせていただきます!

今月の人気記事

先月同様、スキ数をもとにTOP3をご紹介させていただきます!
なお、サイトマップは除外しております。

第3位:「誰かのおかげ」じゃない、「あなたのおかげ」なんだ

3位は比較的最近の投稿ですが、
自己肯定感爆あがり必至のこちらの記事がランクイン!
the pillowsさんの「Funny Bunny」という曲をもとに書いた記事です。

コメント欄でもたくさんの方がいい曲を知れたと
喜んでいただけて私も嬉しかったです!
自分の好きなものを紹介して喜んでもらえるっていいですね!

第2位:note最初の1ヶ月を終えて

2位はまさかの先月の振り返り記事!
言われてみれば割とコンスタントにスキの通知が来ていた記事だなと
今だから思いますが、まさか自身トップクラスの人気記事までに
なるとは思ってもみませんでした。

やっぱり月末振り返り記事続けたほうがいいのかな。。

第1位:「考えなくていい」方法を「考える」

第1位は「考えなくていい」方法を「考える」という
なんともまわりくどいタイトルのこちらの記事!

この記事、先週あたりまではランク外だったのですが
この一週間くらいで急激に伸びてきてついには
1位まで上り詰めてきたすごく不思議な記事です🤔

私自身、油断するとついいろんなことに頭を働かせてしまいがちな上に、
人間ただでさえ無意識のうちに大量の意思決定をしているなんてやってらんねーな!
という思いから生まれた記事です。

限りある脳の貴重なリソースを最大限活用するために、
しなくてもいい意思決定をしない、あるいは意思決定の順序を考える
そんなことを一度考えてあげるタイミングを作ってみてはどうでしょうか。

という内容の記事になっております。

どこか一箇所でもご自身の生活に活かせそうな内容を見つけてもらえたら
嬉しいです!


ちなみに、全期間を通してなお一番人気は、
私の転職体験をもとに書かれたこちらの記事です。

営業職からプログラマーという真逆のキャリアを歩んできた
私の考えを余すことなく前後編二本立ての超大作で書き上げた内容です。
就活や転職中の方に限らず、
自分の在り方に疑問を抱いている方に読んでいただきたい
内容となっております。

まだご覧になっていない方はぜひ覗いてみてくださいね😁

おわりに

1ヶ月前にはぼちぼち飽きてきてネタも尽きて
流石に毎日投稿とかはしなくなってるんだろうなーと
正直思っていましたが、
今の所あまり心配はなさそうです。

というより自分の性格上、
1日でもサボってしまったら全くやらなくなる
ような奴なので、気が済むまで
このままのんびり
記事を書いていきたいなと思います。

1ヶ月目の先月はやればやるほど
成長を実感できて
上がっていくことしか知らなかった中、
今月は少し落ち込む時期を経験して
ちょっとしんどかった時期もあったものの、
なんだかんだ月末にかけて
また調子が戻ってきているような気がします。

来月はどうなるかな。
何にチャレンジしようかな。

ワクワクもあり、ちょっと怖さもある。

良くも悪くも続けることで何か変化が訪れる。
これだけは違いないので、
今はただただこの先が気になって仕方ない。

今後もむぎの成長を温かく見守っていただけたら嬉しいです。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?