見出し画像

note最初の1ヶ月を終えて

はじめに

おはようございます。
むぎです。

今日でこのnoteを始めて1ヶ月が経ちました。
皆様のおかげでここまで続けられたといっても過言ではありません。
心より感謝しております。

ということで、
今回はこの1ヶ月の振り返りをしていきたいと思います。
今日はあまり学びになる内容ではありませんが、
お付き合いいただければ幸いです。

1ヶ月の成長記録

第1週

1月1日〜1月3日

まあ、三ヶ日だけなんでね笑
勘弁してください🤣

第2週

1月4日〜1月10日

ちょーっと増えたかな?
この週で1日だけ唯一投稿できなかった日がありましたね〜、、
やたら落ち込んでいたのを思い出しました笑

第3週

1月11日〜1月17日

この週から爆発的に伸びてる!
というのもこの週からひな姫さんのメンバーシップに参加してフォロワーさんも一気に増えたのでそのおかげかなと思っています!☺️

第4週

1月18日〜1月24日

この週は前の週の延長線って感じですね〜。
ビューの数がちょっと増えたかな?
ってとこです。

最終週

1月25日〜1月31日

おい、どうした。
ビューの数が倍以上に増えたぞ。
確かにこの週の頭で妙にフォローが増える日があった気がします。
何がきっかけだったんだろう。
まだまだ検証が必要そうですね🤔

月間

1月全体(1月31日20:30現在)

どどん!
なんだこのリアクションに困る数字🤣
もうちょっとで月間1万ビューって悔し過ぎますよ!
スキも1500はいけたんじゃないかな、、

これ最初の2週間でもうちょっと初速ついてたらいってましたよね。
なおさら唯一投稿できなかった1日が惜しいなー!
まだまだってことですね笑

それでも最初からこれだけの成果が出るなんて思ってもいませんでした!
この勢いを維持できたら来月はどうなるんだろう、、
楽しみです!☺️

人気記事TOP3

KPI設定ちゃんとしていなかったのでとりあえず「スキ数」で評価しました!
何気にサイトマップと自己紹介記事がトップクラスだったのですが、
今回は除外しています!
閲覧数やスキ数も随時変動すると思うので一旦割愛しています。

第3位

「小さな幸せ」で満たされてみる

どんなに些細なことであろうと、
幸せって誰かに評価されるものではなくて、
自分が幸せと感じることができていればそれで十分じゃないかな。
なんてことを、とある曲の歌詞から着想を得て書いた記事ですね。

他人に合わせて背伸びする必要もなければ、
それを評価される筋合いもない。
自己満足さえできていればいいという内容になっています。
際限無い欲求に振り回されている方には
一度立ち止まって見ていただきたい記事ですね。


第2位

「現状維持」はそんなに簡単ではない。

「現状維持」というのは楽したいというニュアンスで
捉えられることも多いですが、
ただでさえ変化の激しい現代においてそれはかなり危険なのでは?
という警鐘を鳴らした記事ですね。

変わらないために変わり続ける。
ざっくりそんなメッセージが込められています。

第1位

「何者か」になろうとするな、「最高の自分」であれ:後編

こちらは#転職体験記というハッシュタグ企画に乗っかって書いた記事で、私の転職経験をもとにした記事です。

タイトルの通り、無理に自分を偽ってまでなりたい姿になるのではなく、
あくまでも自己理解をきちんとした上で自分の良いところを
伸ばしていこうよ。
といった趣旨の記事になっています。

今まさにキャリアに悩んでいる方、
これから就職活動を控えた学生さんなど
人生の岐路に立った時にはぜひ見てもらいたいと思います。

おわりに

こんな感じでこの1ヶ月を振り返ってきましたが、
まさか自分がここまでnoteにのめり込むことになるとは
思ってもいませんでしたね。
始める前にはXと違って文字数制限もないし一週間くらい投稿したら
ネタ切れするもんだと思っていました。

でも書けば書くほど書きたいことが頭に湧いてくるし、
それがだんだん多くの人に届いてきていると感じると
止まらなくなっちゃいましたね笑

特にここ数日ではスキの数が増えるだけでなく
記事に対してコメントをいただく機会が増えてきたり
とても嬉しいフィードバックをいただけるようになってきて
もっと多くの価値を届けたいという思いが強くなりました。

皆様の支えがあってこそ続けることができています。
冒頭に重ねてにはなってしまいますが、
毎日心から感謝しています。
ありがとうございます。

日を追うごとにどんどん成長していっているのが
数字でも見て取れますし、体感としても
文章を書くのがどんどん上達しているなと感じています。
もちろん、まだまだ下手なのは承知していますが☺️

この機会にと初期の頃の記事から見返しているのですがまあひどい、、
よくこんなものを世の中に発信してたなと我ながら呆れているのですが、
その時の自分にとっては最高傑作だったんですよね。

たかが数週間前に書いた文章でもここまで感じるということは
この短い期間にも自分は前に進めているんだと確認することができました。

まだ始めて1ヶ月、されど1ヶ月。
少なからず得た経験をもとに、さらに「多くの人に届ける」には
どうすればいいのか、
ということは考えなければいけないなと考えています。

それに合わせて「多くの人に届く記事を」
と考えていくところだとは思うのですが、
これは個人的にはあまり考えていないんですよね。

書かなきゃ、こうすれば受けるはず、
こうやって考えて書いた記事は
多分内容も薄っぺらくなるでしょうし、
書いていて面白くないと思うんですよね。

そうなるくらいだったら投稿頻度を下げてでも
書きたいことを書いていた方が
いいかなと思っています。

だからこそ、一つ一つの記事のクオリティは
もっと上げていきたいと思っています。

そのために最近疎かになっていたインプットの量を
また増やしていこうかなと考えているところです。

何はともあれ、
このnoteという場所は私にとって
とても居心地の良い場所だということが
やってみて初めて分かりました。

「現状維持」の記事でも書いたように
自分が心地よい場所に居続けるために
私自身がどんどん成長していきたいと思っています。
ぜひ、今後ともお付き合いいただければ幸いです。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?