首ボキ、ダメ、絶対。

毎度、ヌンチャク・コーイチです。

札幌市内で出張整体しながら、
時折ヌンチャクを振り回しております。

怪しいものでは、ございませんっ!

というわけで今宵のタイトルはこちら。

首ボキ、ダメ、絶対

です。


って首ボキって何?
と思ったそこのあなた。

「なんか首モヤっとするなぁ・・」
といってふいに首を傾けて
ボキッっと鳴らすあれです。

画像1

「ボキっ」て鳴るとなんか氣持ちよく
感じませんか?

私はまさにそれでした(;^_^

首だけじゃなく、指に肩に腰に・・・
とにかくひねったら鳴るところは
片っ端から鳴らしていた時期も
ありました。

確かに氣持ち良いけど、
それって身体にとって実際どうなの

そんなことが頭をよぎったあなた。

その予感、悪いほうで正解です。

そう、結論からいうと、
関節は鳴らさない方が良い
いうことです。

100%そう、とは言い切れないにしても、
現段階では最も有力とされている説によると、
あの「ボキッ」という音の正体は・・・・

氣泡がはじけて割れた音。

なんだそうです。

つまり、
関節は関節包という袋のようなもので包まれており、
さらにその袋の中には関節を滑らかに
動かすための滑液という粘性の液体が入っているのですが、

その滑液が関節の急激な動きによって、
袋の中の内圧が高まり行き場を無くした
氣泡がパチンと割れる

その瞬間の音が、例のあの音なんだとか。

しかも、

しかもですよ、奥様
(誰にいってる?)

その弾けた氣泡は、
数十分したらまた生まれてくるのだとか。

これって、いつまでも楽しめちゃうやつよね。

それはまるで・・・

画像2


無限ピーマン。

つまり、延々と
楽しめちゃうわけです。

「まあ氣持ち良いからいいじゃん^^」

て思ったあなたは要注意

関節内の氣泡が弾けてどうやら
脳が心地よいと感じやすい音
発する一方で、あまりに危険な現象
おきる可能性を秘めていることを・・・

先程「関節の急激な動き」によって
生じる音、と書いた通り、
関節に急激な衝撃を与えると・・・・・

下手したら、首捻挫しますよ。

とか、

最悪の場合、神経系が傷ついて、
半身まひ・・・なんてことになるのも
可能性0ではないのです。

首を自ら左右に激しく振って
ボキボキならす様はまさしく、

一人パイルドライバー。

少なくともボキっとやった瞬間、
関節周囲の筋肉群は少なからず
傷ついているはず。

その小さな蓄積がやがて
首の慢性的な痛みにつながったり
するのです。

というわけで、

首ボキ、ダメ、絶対。よ^^

それでは、よいヌンチャクを。

-------------------------------

読めばあなたの呼吸が整うkindle本

「あなたのその不調、もしかしたら呼吸のせいかもよ」

絶賛販売中よ^^




あなたの氣持ち、次のnoterへ繋げます^^