見出し画像

大掃除は11月にやっとくべきだった/義祖母の話

○大掃除は11月にやっとくべきだった

教訓として残しておこう。

11月の最終週に子供がアデノウイルスに罹り、一週間自宅で過ごした。
完治を確認して幼稚園に登園後、土日含めて約一週間後、再度発熱。
このときは一日で熱が下がったものの、咳がひどかった。
ようやく落ち着いて、「さぁさぁ私の体力も限界だぁ!明日から登園だぁ!」と意気込んでいた矢先、幼稚園から「各種感染症拡大中」のお知らせピコン。今もずっと幼稚園を休んでいる。

そして一昨日くらいから私も喉が痛い←New!

子どもとの家での過ごし方が未だに下手くそだ。
子が一人遊びが苦手なのも、私が存分に遊んであげられていないというのが大きい気がする。
THE 悪循環!反省。

そんなわけで、「今年の汚れ♪今年のうーちーに♪」が達成されるか微妙な予感。

かろうじてサンタさんへの連絡とケーキ&チキンの予約は済ませていたが、掃除のみならず年賀状やらなにやらもまだでーす!

12月は、体調を崩しやすい上にやることがたくさん出てきますので、早いなんて思わずに11月からやっておきましょう、来年の私。
12月とは、あってないようなものだよ(大袈裟)。

○義祖母の話

最近の悩みは、近くに住む義祖母からの頻繁な着信。
多いときだと一日に7回あった。
三日に一回のペースで連絡がくるときも。

内容は、単なるかけ間違い、私から着信があったとの勘違い、野菜をもらったから取りに来い、料理を作ったから取りに来い、等々。

詳しくは割愛するけど、行ったら行ったで結構大変なのだ。

さらに義父が絶賛反抗期中ときたもんだ。要件を義父に伝えても義祖母には伝わらないし、その逆もまた然り。

現在第二子を妊娠していて、今年のあの長い夏の間中ずっと、ひどいつわりとひどい風邪が重なってしまい、例えが悪いけど本当に地獄のような日々を過ごしていた。そのときもやっぱり何日かおきに着信があって、心配してくれるのはわかったけど、スルーさせてもらっていた。

今朝も7時と10時に着信。

義祖母を取り巻く環境や年齢を考えれば、きっと仕方のないこと。
なんだけど、自分の体調がよくないと尚更、ストレスに感じてしまう。こうして文章は書けるのに、電話をかけ直す気力はない。

新居を構える際、「二世帯住宅」案と「同じ敷地内に建てる」案も出ていたのだけど、そうしなくてよかった…、と今は心から思ってしまっている。

"冷たい孫の嫁"かもしれないけど、私は私で精一杯なのよ、ばあちゃん。

○まとめ

めちゃくちゃ久しぶりに文章を書けてスッキリしました。
願わくは、昔みたいに、もっとポジティブなこと書けたらいいなぁ。

追記:このあとまた着信があり、出てみたら「今晩おでんにするか?」とのこと。い、いやいや、まるで一緒に住んでいるかのような唐突な提案は一体。それに一週間前からだいたいの献立決めて買い物も済ませている。
風邪をひいて休んでいるので、と断った。
毎回こうやって断るのも罪悪感がないわけではないし、午前中の電話に出ていない時点で少し察してほしいなと思ってしまう。

ポジティブな日記からは、またしてもかけはなれてしまった。