見出し画像

これが一番悩んでいます。仕事の課題発表。#お悩み相談No.50

1. 質問回答

■お悩み
仕事

■ご相談・ご質問内容
むねをさん
こんばんは。いつも楽しみに読んでいます。
早速相談させて下さい。
私は現在、学校の事務をしています。フルタイムの派遣です。今年で11年経ちます。いつか辞めよう辞めようと思いながら、
11年経ってしまった理由は、やはり給料が良いこと、ほかには休みが取りやすいこと、など色々あります。辞めたいと思うなんて贅沢だと言われるかも知れません。
日々の業務は流石に慣れてきたので、楽しく感じることもあります。

それが、この度、事務の研修部のまとめの人から連絡があり、研修部に入るように言われました。
ここでまた私の悪い癖が出て、あまりよく考えずというか、断ることが出来ず受けてしまいました。ゆっくり考える時間を取って、断ることが私の課題です。
断ると嫌われる、と思ってしまう癖があります。

それと、もう一つお願いします。これが一番悩んでいます。研修会の内容のことです。
『今後の事務』という課題でそれぞれが内容を考え、資料作成して、発表もすることになりました。はっきり言ってなんのビジョンもありません。
私は派遣社員で、今後、学校での事務の仕事内容や立場がどうなるかなど、いつまで雇用があるかも分からず、そろそろ辞めようと考えている私にはどうしても興味が持てません。

正規職員で、私が研修部に入ること(まとめは別の人ですが、研修部に入るのは今回で3回目なので慣れてると思われて誘われたと思います)を疑問に思っている人もいるようです。
それはそうかもな、とも思いますが、なんか悔しいので良い資料つくってやりたい!と思う気持ちもあります。
しかし、今回の課題はほんとうに私にはどうでもいい内容です。良いアイデアは思いつかず、このまでは仕事にも支障がでてきそうです。
むねをさん、私は、どうやり切ればいいでしょうか?力を抜いてもいいでしょうか?

■性別
女性

■年代
40-44才

■ご感想
いつも楽しみにしています。
ありがとうございます。


2. 回答

こんばんは。むねをです。

まず最初にアドバイスするなら、今度の発表の際にはもう少し自分が言いたいことを、

・簡潔に
・わかりやすく
・的を絞って

内容を整理してから話すようにする!という『目的』を設定すると良いと思います。

そうするだけで、たとえ頼まれた仕事ではあっても、「自分が出来てないことを練習するいい機会だ」と捉え直すことができます。

『簡単にわかりやすく的を絞る。』

これは僕もできてないですし、簡単なようでいて、実際には出来ている人の方が少ないと思うので、出来てないことで自分を責めないでくださいね。

あ、もちろんそんな具体的で前向きで建設的なアドバイスをして欲しいのではないことくらいは僕もたくさんのお悩み相談を受けてきているのでわかりますし、根っこにあるのは、おそらく自尊心が低いかプライドが高い自分が「人からどう思われるか?」という『不安』なのだと思いますが、このメルマガを読んでいるのはあなただけではないので、ぜひ上のアドバイスが必要な方に届いてくれたらこんなに嬉しいことはありません。

「今回の課題はほんとうに私にはどうでもいい内容です。」と、長い11年間の職場生活の中で初めて「どうでもいい仕事」に出会ったみたいな口ぶりでおっしゃってますが、「給料が良いこと、ほかには休みが取りやすいこと」が達成されること以外はそもそも仕事内容すべてが、元からどうでもよかったのではないかと思います。

「何を今更!!!」と思ってしまうのは私だけでしょうかと、だいたひかるさんでなくても思ったのではないかとお察しいたします。


一言で言うと。

「あたしこれから、人前で話すという不慣れなことをするのですごくビビっています。今から脇汗がすごいです。」

ということですよね。それをまず認めませんか。

そこはアップルの新製品発表会ではありませんし、あなたはスティーブ・ジョブズじゃない。頼んだ側もあなたに「ビジョン」を求めているとは思えませんが、難しい用語を出して考えてる風を装い、体が強張ってしまう理由は一重に、『あなたにとっては不慣れなこと』をすることになってしまったために「おおお、、、怖っ」ってなってるからだと思います。それだけのことです。

ここから先は

1,224字
この記事のみ ¥ 100

ありがとうございます。きっとあなたにいいことがあります。