見出し画像

正直、自分に自信がありません。#お悩み相談No.53

1. 質問回答

■お悩み
仕事

■ご相談・ご質問内容
仕事の悩みです。
正直、自分に自信がありません。そして、経済的にだけは惨めな思いをしたくなく、勉強を頑張って就職しました。
合格したからあとは私を楽させて定年まで養ってください、と言わんばかりの感覚でした。無意識にそんな依存状態でしたので、仕事な対していつも私に仕事なんかさせんな、とイライラしていました。被害者スタンスでした。苦労して入ったんだから、金払って私を養ってりゃいいんだあんた(職場)は!と思っていたことに今さら気づいて驚きです。ヒエエ〜
死にたくなるほど勉強頑張って受かったのに仕事してみたら全然仕事が苦しい。裏切られた気分、、。ここが、理不尽に感じて生きる気力を見出せません。不安とうまく付き合いながら、なんて、、無理だそんな、、

昔から安心感がなくて、これになったらもう安泰安心!とかそういうものが欲しくて仕方ないんです。もう気を張りたくない。
でも、仕事ってそういうもんじゃないですよね、、。この私の燃え尽き症候群との向き合い方と、何かに自分のお世話してもらいたい養ってもらいたいという依存体質、これを治さないことにはどーもうまくいかない気がします。むねをさん、どストレートなご助言ください。

■性別
女性

■年代
20-24才

■ご感想
息子さん、、可愛くて大好きです、、(^^)あ、もちろんブログも、、


2. 回答

こんばんは。むねをです。

不安だと言っているわりに自分が何が不安なのかもわかってないのだと思います。だから余計に不安になる。余計に不安になるから、ただ「頑張る」ことで不安を忘れよう、逃げようとしてる。

あなたは自分や日常生活が問題だらけだと感じてるかもしれませんが、あなたは問題を抱えていないと漠然とした不安に飲み込まれてしまいそうになるから、自分から問題を探してるんですよ。血眼になって。

もう一度言います。

あなたは問題を抱えていないと漠然とした不安に飲み込まれてしまいそうになるから、自分から問題を探してるんですよ。いつ誘っても「忙しいから」って断る連れない人っていますよね。一体何でそんなに忙しいのか。結局、自分が忙しくしてないと不安だから忙しくしてる。時間は平等なのになぜあなただけそんなに忙しいのか、それは忙しくしたいからです。

「依存」とは、そういうことです。「ただ生きてる」ができない。

あれがないと、
これがないと、
あれをしないと、
これをしないと、
あれをクリアしないと、
これをクリアしないと、
あれができなきゃ、
これができなきゃ、

一人、謎のルールで血眼になって人生を「頑張っちゃってる」。

ここから先は

1,589字
この記事のみ ¥ 100

ありがとうございます。きっとあなたにいいことがあります。