見出し画像

#22_モーニングルーティン5選_身体を整える編(2022/1/19)

起きてすぐやっている朝のルーティンをご紹介。
主に健康維持のためにやっていることです。

鼻うがい

ヨガの先生から教わった方法で、塩水を鼻から入れて、口から出します。かなり鼻通りがよくなり、頭もスッキリ冴えます✨

これを毎日始めたキッカケは耳鼻科に行った時の出来事。私、実は夜いびきをかく体質で、原因を知るべく先日耳鼻科を受診しました。
確定的な原因はわからなかったのですが、そこでされたのが鼻洗浄。水やら薬やらを鼻にジャジャーーっと入れられ、それをまた吸引され、それはそれは苦しい体験でした。溺れて死ぬときはこういう苦しみなんだろうなと思うくらい。

鼻通りをよくすればもしかしたら治るかも、と言われましたが、またこれをやるくらいなら自分で鼻うがいしたほうがいいわ!と思い、毎日自分でしてみることにしました。

花粉症に悩む人で、もしも鼻うがいされたことない方は超絶オススメです。
(毎年春先は花粉症予防のために、ときどき鼻うがいしていました)

コットンパック

美容家の佐伯チズさんが提唱されていたローションパック。
大判のコットンを水または化粧水でたっぷり濡らし、3~4枚に割いて顔に2分間貼り付ける、という方法です。

以前佐伯先生の肌活セミナー?に行く機会があり、そこで透き通るようなご本人の肌をみたことを鮮明に覚えています。
最近シミが目立ってきたな〜と思い、しばらくご無沙汰していた大判のコットンを取り出し、この方法を復活。最近は毎朝のパックのおかげで美容液なしでも肌はもっちりです。(手足はカサカサですが…)

水を飲む&アミノ酸摂取

以前は白湯を飲んでいました。でも白湯だとあまり量が飲めない。
というわけで、今は常温の水にしています。
起き抜けの水分がお通じにはいちばん効くのです✨

その後、もろみ酢を飲んで、代謝を促進✨直後の運動効果を上げると信じています。笑


ストレッチorヨガ & 筋トレ 

その日の気分で、やることが変わります。ゼロトレのときもあれば、Youtubeの動画を見ながらストレッチのときも。
最近の定番はWellness to Goのarisaさんの動画💕優しく、かつパワフルな声が元気を注入してくれます。

筋トレは、正直あまり好きではない…ですが、スクワットやプランクなどは、やると内側から元気が出るので、がんばりますw
がんばる気力がないときは、足のマッサージを多めにしたり、骨盤や腰回りに効く筋トレをゆるく。

ウォーキング 30分ほど

私にとってこれがなにより必要。朝大事なことは、外に出て朝日を浴びること!それによってセロトニン分泌が活発になり、自律神経を整えてくれるからです。部屋の中で日光浴びるだけだと物足りないんです。

以前はランニングもしていましたが、今はラジオを聴きながらウォーキング。近くの公園を1週回って、健康器具でストレッチするのが日課です。
外に出るまではおっくうでも、朝日のきらめきや、澄んだ朝の空気や、人がいない公園を歩く気持ちよさ、味わうととても爽快✨
雨の日でもよほど雨量や風がひどくなければ、傘をさしてでかけます。
雨は雨でしっとり感がまた悪くない♪

一日の中でひとりじっくり味わえる貴重な30分。最も濃く、もっとも健やかな時間。生活からこれを奪われたら、私はいっきに枯れてしまうと思います。

全部コンプリートできる日は多くはない

ここまで書きましたが、この5つすべてを朝食前に済ませられる日はかなり少ないw たいてい布団の中でぐずぐずして、3〜4つできればいいかな、という感じ。それでも、どこかの時間ですべてやろうとは心がけています。
今の所、コロナ知らず、風邪知らず。私も家族もニコニコ元気です。
このモーニングルーティンのおかげで、免疫力は上々かな、と勝手に思っています。

とりとめのない話でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました💕
Have a great day!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?